こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

今のクラブを決めた理由


 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

最近、天気予報が当たらん・・・

 

なんて思ってたら、今朝は予報通りにぐずついてるし。

 

 

今夜は木曜練習日。

 

参加者が多い曜日なので、やりたいんだけどなぁ~

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210513075612p:plain

 

ところで、

 

そろそろジュニアユースの選手達に勧誘に行ってもらう時期だ。

 

小学時代に少年団や他のクラブからウチに入って来てくれた選手に、

 

卒団した団体に来期の中1生(現小6)を勧誘に行ってもらってるんだ。

 

 

我々、

スタッフが行くよりも、かしこまってなくて溶け込みやすい。

 

 

先日、2021版のチラシは作ってみた。

 

だけど、

ウチみたいな独特のクラブはなかなか理解してもらえなくて辛い・・・

 

 

今、

全国には60余りの足元(ドリブル)のクラブがあると言われてる。

 

 

その中に、

ウチも入れてもらってるんだけど、それぞれに個性があってテーマが違うんだよね。

 

 

端から見たら、

全部同じに見えるかも知れない・・・

 

しかし、

実態はまるで別物だったりするんだ。

 

だから、

これを選手や保護者の方が理解するのは難しいんだろうね。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210513081447p:plain


 

でも、

よく理解出来ないのに、 

なんでこんなにドリブルのクラブが伸びてきたのか・・・

 

それは以前書いた下記の記事↓ ↓ ↓

 

 

kodama-kodawari.hatenablog.com


 

そう、

個のレベルを上げるため。

 

1対1の競争で勝ち残るため。

 

 

現在、

お子さんを、街クラブやJクラブに通わせてる保護者の方々にお訊ねしたい。

 

何故、貴方は今のクラブを選んだのですか?

 

・有名だから

・指導者が元Jリーガー

・近いから

・強いから

・友達が行くから

・優越感(ステータス)

 

こんな感じでしょうか?

大半が現在の事ですよね。

足元ばかり見てる・・・

 

いいや!

我が家は違うぞ!!

 

って方いますか?

 

ウチはもっと遠くを見てるぞ!!

って方。 

 

 

例えば、

・個の能力アップ

人間性を育む

・子供の将来のため(進学だけでなく、その先まで)

 

このような理由で選んでる方はどの位いるでしょう・・・

 

要するに、

現在ではなくて将来を見据えて選んだということです。

 

 

とは言え、

その地域の環境によって難しいこともあるでしょう。

 

選択肢がない・・

 

繋がりで仕方なく・・なんて事も聞きます。

 

付き合いなんて事もあるのかな・・・

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210513084342p:plain


 

 

実は、

ZOO sports clubのやってることって、この現在と将来との構成とは真逆です。

 

先を見据えて足元(現在)にこだわり、個人技を高めるためにパスで遠く(未来)へ運ぶサッカーではありません。


ややこしい?(苦笑)


実際のプレーとコンセプトの違い。

ここにギャップがあるから、なかなか支持されないのかな。

 

中学に入ったら勝負の世代・・・勝ちにこだわる・・・

なんて聞く事もある。

 

私は、

この勝負を、現在(中学3年間)にするか、その先(将来)の準備にするのかで大きく差がでてくると考えてます。

 

なんなら、

小学6年間+中学3年間でキッチリと基礎を学ぶくらいの勢い。

 

 

ひょっとしたら、

運営(ビジネス)としては不正解なのかも知れません。

 

 

でも、

いつか理解してもらえる日がくるまでは、技術は足元(現在)に、こだわりたいと思ってます。

 

参加してくれる選手がいるから!

 

応援してくれる企業様がいるから!

 

理解してくれる保護者の方々がいるから!

 

 

 

よ~し!

曇りで良いから、今夜の練習が出来るといいな。

 

児玉でした。 

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村