こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

勝利至上主義が悪いわけではない

 

 

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

私の記事でも再三出てくる「勝利至上主義」

 

これ自体は決して悪くないのよ。

 

それを求めて集まる選手にとってはとても大事な事なの。

 

 

何年か前に、

知人が誘ってくれた招待杯で優勝したときさ・・・・

 

選手も保護者も大喜びしてたっけ。

 

夕飯が豪華になった家庭もあったみたい(微笑)

 

ウチなんか勝ち負けは度外視してセンターバックからドリブルをはじめるクラブだよ。

 

それを選手も保護者も理解してる。

 

でも優勝しちゃえばさ・・・

そういうもんでしょ。

 

だから、

何度も書くけどクラブ選びが重要になるんだ。

 

特に育成年代ではどのカテゴリーで伸びるのか分からない。

 

早い時期に覚醒する選手もいれば大学生で急激に伸びる選手もいる。

 

これ、本当に突然目覚めるような選手もいるからね。

 

”君は何の為にサッカーしてるのか?”

”君は誰かの為に・・・何かの為にサッカーしてるの?”

 

ここは大事な部分だよ!

 

 

■公式ホームページ■

 

■ZOO sports ちゃんねる■