こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

目標の違い

 

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

貴方・・

もしくは貴方のお子さんがサッカーをしている理由はなんですか?

 

 

ZOO sports clubではドリブルに特化していて、その中でもコッテコテと言って頂けるようになりました。

 

何がコッテコテ?

 

とにかく仕掛ける。

 

何処からでも仕掛ける。

 

チャレンジする。

 

失敗を沢山する。

 

 

目標の違い・・・

 

 

例えば、

試合などを観ていて失敗をしない選手。

 

要するに詰まればパスを出し、もらえる所に走り込む。

 

一見、上手に見えるんです・・・

本当に上手な選手もいますけどね・・・

 

でも大半はやってる風にしか見えないんだよね。

 

言われた指導の通りに動いてる。

 

むしろ、

言われた通りにしか出来ない選手も見掛ける。

 

パスを回してボールを動かして相手を動かして・・・

 

これを

偉そうに危機管理の能力だとか判断能力だとか言ってる指導者がいますよ。

 

実際にね。

 

だって創設当初の私がそれでしたから。

 

そんな私が、

オーソドックスなクラブからドリブルに切り替えたのは、このままじゃイカンと思ったからですよ。

 

 

これじゃ、

高校に入ったらみんなサッカーを辞めちゃうなぁ~ってね。

 

 

だって、チーム単位で進学出来れば活きてくるけど、進学は個でしょ。

 

 

指揮官によって言うことは違うから、最後は個の能力が問われるよね。

 

 

 

 

ウチみたいにセレクションもせずに門を開いてると、そんなに凄い選手は滅多に来ません。

 

そういう選手は有名なクラブへ行ってしまうんです。

 

だけど、

高校進学の時には凄かった選手よりレベルの高い高校に進学してるんだ。

入って来たときはごく平凡な選手だよ。

 

 

これって何でか分かります?

 

 

私の力です!

 

 

なんて言ってみたいけど、

違います(汗)

 

 

選手達が取り組む姿勢なんですよね。

 

これは、

私の勝手な思いですけど、

大きく成長する時期って人それぞれとか言いますよね。

でも、

だいたい中学にはいってから急激に上っていくと思ってます。

 

小学生では限界がある。

 

一部の別格を除いてね。

 

 

 

保護者の方に聞きますね?

 

学生時代に、

同級生とかでもいませんでしたか?

 

中学生になって急に伸びた友達。

 

小学生の頃は勝ってたのに、

 

中学生になって形勢逆転された方・・・

 

心当たりある方いますよね。

 

 

 

そう、この時期に

しっかり基本から、足元から積み重ねるんです。

 

 

 

そうすると、

つまづいてた選手に気づきがあったり、出来なかった事が出来たり。

 

そこに精神的、身体的な成長がプラスされるわけですよ。

 

小学生時代に下手だとか言われてた選手がみるみる変わって行くんです。

 

 

 

ウチではジュニア(小学生)にもチームがあるのですが、

今では人数も少なくなってしまいリーグ戦にも参戦出来なくなりました。

 

 

 

でもね、

今ジュニアで頑張ってるチーム生は基本が出来てるから、

ジュニアユースに入ったら飛躍的に伸びてくるよ。

 

だって、

毎回ジュニアユースと同じようなメニューで積み重ねてるんだから。

 

 

 

 

最近では、

地域でも少しずつ認知度が上がってきまして、

おかげさまでスクール生は増えております。

 

本当に感謝ですよ。

 

 

総勢4,5人で始まったクラブですからね。

 

 

だから、来てくれる選手には全力で向き合います。

 

 

聞いてたのと実際にやってみるのとでは大違い。

 

 

実際に辞めてしまう選手もいますけどね。

 

 

そこにもしっかり理由があるので納得してます。

 

 

でも、

一度試してみる価値はあると思いますよ。

 

 

最初は塾や予備校の感覚でも構いません。

 

 

ただ楽しければ良いっていうのも大歓迎です。

実はこういう選手が凄く伸びたりもするのでね。

 

本当に、 

沢山の体験生を心よりお待ちしております。

 

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

*梅雨時期や不安定なこれからの季節に

 

*ぬかるんだピッチで足下がビチョビチョ・・・匂い気になりませんか?