こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

遠征する理由

 

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今日は火曜練習日ですが・・・雨ですね・・・

 

止みそうにもないね。

 

 

 

 

ようやく、 

この夏の遠征が決まったんだけど、

 

わざわざ遠征する理由っていうのが重要なんだよね。

 

 

勿論、

身の回りの事を自分でやったり、仲間達と一緒に親元を離れて合宿気分も味わえる。

 

いつもより大きな荷物。

 

いつもと違う雰囲気。

 

そんな非日常が選手を大きく成長させるんだ。

 

 

 

 

でもね、

ここからが一番大きな理由。

 

遠征に行くとさあ、

 

色んな人が選手を見てくれるんだよ。

 

交流するクラブのスタッフや高校に精通している方々。

 

時には、

強豪校のスタッフが見に来てくれてたりするんだ。

 

 

こんなチャンスないでしょ?

 

 

多くのJリーガーを輩出してきた人達の目に触れる。

 

 

君なら

そこでどんなアピールが出来る?

 

同じようなハイレベルの選手の中からどんな選手が目立つと思う?

 

 

いくら地元で巧いとか言われてても、君の情報がない人達の目にとまるのはどこだろうか。

 

 

 

そう!

これを学ぶ目的で遠征に行くんだよ。

 

 

プレーだけじゃないよ!

 

雑用ばかりでもだめ!

 

挨拶なんて当然!

 

 

ここに気づいて欲しくて連れて行くんだよね。

 

 

成長して欲しくてスケジュールを組むんだ。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210629072750p:plain
 

 

 

ここで、

ちょっと飛躍的な話ね。(あくまで仮説)

 

例えば、

ウチにA君という選手がいるとしますね。

 

A君は身体は大きくないし足も速くはないけど、足元の技術が素晴らしくて人間性も優れてる。

 

自分で仕掛けるタイプじゃないけど味方を活かせる選手だとします。

 

 

ちょうど、

そこにそのようなタイプの選手を求めてくれる高校があったらどうなると思います?

 

 

それから、 

もう一人、B君という選手がいるとしますね。

 

B君は身体も大きく足も速い。

 

足元の技術はまだまだ下手なんだけど持久力もあり粘り強い。

 

 

これも同じ事。

 

ハマるチャンスがあるかも知れない。

 

 

これが 

以前から私が言ってる、巧い下手を決めるのは誰?

って話に繋がるわけ。

 

 

スカウトも、

色んな人が見てくれるから色んなタイプがいるのよ。

 

 

 

今の評価なんて所詮は今だけの評価だから。 

 

 

これからどうなるか?

 

今後どう活きてくるのか?

 

 

そんなチャンスを選手達に与えてあげたい。

 

 

ある程度は巧くなるのはなるよ。やってればね。

 

 

そこにどれだけ人間性を足していけるのか。

 

 

チャンスを増やせるのか。

 

 

これは私の仕事です。

 

 

 

梅雨時は雨が降って練習が休みの日が多くなるけど、それはそれでムダに時間を過ごさないで時間を上手く使って欲しい(勉強とかもね)

 

 

どこで認められるか分からない。

 

武器を磨いておいてください。

 

 

 

児玉でした。

 

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村