こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

ブログを始めたきっかけ

 

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

最近、

あのブログ、本当に児玉さんが書いてるの?

なんて失礼な事を言ってくる人がいます(笑)

 

 

書いてますよ。ちゃんと。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210621144011j:plain

これは記念すべき下書きの1作目。

 

こうやって、下書きを整理してるんです。

 

 

今では、

夜、お酒を飲みながら書くのが習慣になってきました。

 

だからなのか、

飲み過ぎちゃうと文面がおかしな事に・・・

 

これを避けるために、朝起きてから確認して修正してアップするようになりました。

 

 

 

では、

何故ブログを始めようと思ったのか?

 

そのきっかけをお話しますね。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210621144741p:plain

 

 

ある少年団のコーチがいます。

 

その息子さんもウチに通ってくれてるんですが、

 

私と同じ歳だということもあって、色々交流を深めていきました。

 

 

交流していくウチに、

 

「その児玉さんの考え方は発信していった方がいいですよ」

 

と言われました。

 

 

更に、

 

「言葉数が少ないから児玉さんが見えてこない」

 

なんて・・・

 

 

そんなこと言われても発信の仕方が分からないから、

私が、

 

「じゃあ、定期的に保護者と飲み会でもやろうかな?」

 

なんて言ったら、

 

「それじゃ逆に保護者が離れて行くよ」

 

と、バッサリ!!

 

 

すると、

 

「スタッフブログなんていいんじゃない?」

 

って話になりまして・・・

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210621150524p:plain


 

 

早速、 

現役時代からの友人であるライターに相談。

 

 

その方曰く、

慣れてないなら、まずは下書きをして何度も読み返す。

 

そして、 

何十もの下書きをしてその中から順番にアップする。

 

幾つも書いてると自分の考え方が見えてくる(内容の重複)

 

それをまとめていく。

 

活動報告などは、その都度発信していけばいい。

 

慣れてきて、

思いつきでアップできるようになれば大丈夫とのこと。

 

 

そして最後に、

法律的な部分やマナーなどを簡単に教えてもらってスタートしました。

 

 

 

今でもたまにライターさんに相談はしてますが、さすがに無料というわけにはいきませんので・・・なかなか毎回相談するわけにもいきませんね。

 

 

でもその効果なのか、

 

読んで頂いた方からは、

 

「そんな風に子供の事を考えてくれてるとは思わなかった」

 

とか

 

「選手ファーストなのが伝わってくる・・」

 

なんて言っていただけるようになってきました。

 

 

ん???

今までどんな風に思われてたんだろう・・・(汗)

 

私は、

あまり多くは発しないし、進んで保護者さんに話しかけるタイプでもありません。

 

変人だとか思われてたのかな・・・

 

52歳で独身ですからね・・・・仕方ないか・・・

 

 

でも、

現場で向き合うのは選手とです。

 

真剣に向き合ってます。

 

 

最近ではブログの効果も出てきて、

私の考えてる事は伝わってるのかな?

と感じてます。

 

 

 

たまには、

忙しくてアップが出来ない時もありますけど、間違い無く私が書いてますので拙い文面ですが今後も頑張って続けて行こうと思ってます。

ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

あくまでも個人的な日記くらいにお考えください。

 

 

趣味の読書が少しは役にたってる?・・・児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com


 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村