こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

偉大なるジーコ

 

f:id:kodama-kodawari:20210206165832p:plain



 

どうも児玉です。
 
今回はちょっと昔話を・・・
 
 
サッカーに携わる者としてジーコを知らない人はいないであろう。
元ブラジル代表で日本代表でも指揮を執った、紛れもないサッカー界のレジェンドだ。
 
 
 
 

かつて、Jリーグが始まる前、日本サッカーは日本サッカーリーグJSL)と言うリーグだった事は知っている方も多いだろう。

私が高校を卒業した頃から何となく “日本にプロリーグが出来る” という雰囲気があった。

プロと言えば海外サッカーという時代。
日本にそんなものが生まれるなんて想像も出来なかった。
 

だが、それが現実となる大きなニュースが飛び込んできた。
何と住友金属ジーコが入団したのだ。
 
 

 
 

ジーコってあのジーコ!? ホンモノ?? なんで日本に!?
この時にホントに日本にはプロリーグが出来るんだと思った瞬間だった。

そして私はこの日本サッカーリーグJSL)時代にNTT関東に所属し、住友金属は同じリーグだったので対戦したんだ。

詳細はまた今度で今回はさわりだけですが、住金(住友金属)はチームが1つになっていてあの神様ジーコが我々日本人に対し本気で戦っている(と思う)、味方の選手にジェスチャーして本気で怒っている、その事に住金(住友金属)の選手は試合中なのに真剣に聞いている。その事にビックリしたのは覚えています。

結果は0-3
飲まれてた・・・


しかし私には、まだ反撃??の延長戦が残ってた!!

自分には大仕事があったんだ。
カバンの中にはごっそりアレが入っていてそれを処理する。

フッと周りを見ると皆がソワソワしてる。

皆揃って色紙を持ってる・・・


ん?・・

何?

・・・・。

そりゃそうだ。神様なのだ。考える事は皆同じ。

みんな揃ってジーコ氏にサインを貰いに行くのだ。


私のアレと言うのも色紙で、当然、準備してきている。

チームには申し訳なかったが、サインを求める延長戦の方が白熱したんだ。

快く受けてくれたジーコ氏にも勿論だが、相手チームだった住友金属にも感謝した。
 
そしてサインを貰った後、ミーハーだった自分に気付く児玉でした。
 
 
 
 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村