こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

名前のこだわり(チーム名の由来)

 

f:id:kodama-kodawari:20210210105432p:plain


 

 

 

どうも児玉です。

 

今回はクラブ名の由来です。

 

要するに「ZOO」にしたエピソードですね。

 

最近、コレを聞かれる事が多くなったのでZOOになった理由と、私なりの名前のこだわりを書きます。

 

 

 

「ZOO」= 動物園

 

そのイメージの方、半分当たりです。

 

 

私はずっと昔から自分がクラブを立ち上げるなら「ZOO」にすると決めてました。


 

 

始まりは、

遡ること高校時代。(現在51歳 2021/02/11時点)

 

サッカー漬けの毎日。

 

その当時、私には仲の良かったHさん(女性)という友人がいた。良く一緒にいたんだ。(付き合ってたとかではありません)

 

彼女は何故か週末になると東京まで行ってた。

毎週。

 

Hさんが何しに行ってたのか? 特に疑問も抱かなかったのは、それだけサッカーに夢中だったからだろうか。

 

夢中で駆けてる間に高校生活も終わり・・・

 

私は高校を卒業して本気で勝負するサッカーの中で、悩み、もがき、苦しみながら続けている中・・・

 

たまたま・・・必然かな。

TVのCMでよく流れてくる小気味よい曲が耳に入ってくる。

 

当時のJRのCMのあの曲、

そう! 

「Choo Choo TRAIN」だ。

 

 

その曲はあっという間に時代の主役になる。

 

そして「ZOO」というグループ名を知る事になった。

 

更にその

「ZOO」がTVに出ているのを見掛けて驚愕したのです。

 

あれ??

 

嘘だろ??

 

そのグループの中で弾けるように、そして楽しそうに踊っているのは紛れもなく

Hさんだったから・・・。

 

本当に衝撃だった・・・

 

格好良かったんだ!

 

 

www.youtube.com

 

 

高校時代に頻繁に東京に行ってたのはダンスを勉強するためだったんだ。

 

 

テレビの中のZOO独特の個性!は私の生き方にインパクトを与える。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210205061306p:plain

 

 

動物園には色々な動物がいますよね。

 

象のように身体が大きかったり、ハムスターやリスのように小さいのも。

 

そしてそれぞれが個性を活かし動物園を盛り上げてお客さんを楽しませている。

 

 

私のサッカー感と完全にリンクしたんです。

 

 

サッカーも様々なチームに色々なカラーがあり、その中でプレーヤーにそれぞれ個性がある。

 

背の高い子、低い子。

足の速い子、遅い子。

細い子、ガッチリした子。

 

一人一人同じじゃない。

 

それぞれに個性があるんだ。

 

そしてそれを武器として戦って輝く・・・。

 

 

TVを観ながら、将来、チームを作るような事があったら必ず  ”ZOO  ”にしようとこの時決めた。

 

もう30年も前の話ですけどね。

 

 

今でも信念は変わらない。

 

ヒーローは1人じゃないよ。

 

全員がその場面の主役になり、

 

みんなで作り上げていくものだ。

 

 

これがZOOというクラブ名の由来なんです。

 

 

 

EXILEをTVで観てると思い出す。

 

彼女が1人で上京し、努力し、個を磨き、そのステージで仲間達と輝こうとしていた日の事を・・・

 

 

今回は、ちょっとセンチメンタルな児玉でした。

 

 

 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村