こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

マル秘

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

ホントここ最近、スクール生が増えてくれてありがたいです。

 

間に入って動いて頂いてる方にも感謝しかないですね。

 

 

ここであらためまして、

ZOO sports clubとはどんなクラブなのかをマル秘情報を含めてご説明いたします。

 

まず

私が代表の児玉浩一(こだまこういち)です。

 

■児玉浩一■
埼玉県日高市出身。山梨県東海大甲府高校卒業後、NTT関東(現大宮アルディージャヴァンフォーレ甲府大宮アルディージャ(フロント業務)を経て2013年にZOO sports clubを創設いたしました。昭和44年4月8日生 52歳
 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210830070746j:plain



ZOO sports clubではとにかく個人技にこだわります。

 

 

*ドリブルについて過去の記事から

kodama-kodawari.hatenablog.com



確かにチーム戦術を理解するのも大切です。

 

しかし、

個人技は育成年代であれば簡単に出来ることも、大人になればなるほど苦労する技術があるのです。

 

私はそれをプロの世界で実感しました。

 

実際に多くの選手がそう語ってます。↓ ↓

 

*個の技術(チカラ)の重要性

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

 

個のレベルで自信をつけてあげれば、一つ上のステージでも通用するんですよ。

 

最近では、

デュエルなんて言葉もありますよね。

 

簡単に説明すると1対1での奪い合いということです。

 

ここに関しても

徹底的に戦えるようになっていきます。

 

勿論、

その子の性格や感覚の違いで個人差はありますけどね。

みんなが皆、やる気がみなぎってるわけではありませんから。

 

 

では、そのような様々なタイプの選手に対して

どうやって巧く(強く)していくのか?

 

少~しだけ紹介します。

 

例えば、

アナタが相撲をとるとしましょう。

 

対戦相手は大きくて強そうな人です。

 

体重も重くて見た目にはとうてい敵わない・・・

 

さあ、

アナタならどう戦いますか?

 

はい!考えて下さい

 

そしてここですぐに、

サッカーに置き換えますね。(戦う方法を考えながら読みすすめてください)

 

もし、

アナタのお子さんが試合で巧い相手とマッチアップして負けてしまった。

何度やっても負けてしまう・・・

 

アナタがかける言葉・・・もしくは心に浮かぶ言葉は、

「負けんなよ!」

では、ありませんか?

 

自分の子供が不甲斐なくて情けなく感じてしまう。

 

でもこれ、

子供が悪いのではありませんよね

 

ただ単に

自信がないだけなんです。技を持ち合わせてないんです。

 

そして

勝手に敵わないと思い込んでしまい、思考停止状態になっているんですよ。

 

 

さきほどの相撲の話。(切り替えて下さい)

 

答えは出ましたか?

 

 

相手の足を持ってやろうとか・・・

 

素早いスピードで後ろに回ってやろうとか・・・

 

頭に浮かびましたね??

 

 

私がサッカーに置き換えた(切り替えた)瞬間で考えられましたか?

 

その後の内容が頭に入って来なくて読み返した・・・なんて方いますか?

 

ソコです!

 

瞬時に考える能力!

自分で考える所です。

越えてくチカラ!

やりながら・・・考えながら!

 

これは、

あれこれ指示されてばかりでは、なかなか養えない能力!!

 

そして、

そこに技術という自信を足してあげるんですよ。

 

ZOO sports clubではこのような作業を繰り返すのです。

 

なので、

お子さんが帰ってきてから「今日、児玉さんに言われた意味がわかんなかった」なんて事も多くなりますよ。

 

わざと、

そういうパス(言葉)を出してます。

 

私自身がプロまでで経験して必要だと感じた事。

更に

それをアップデートして日々進化させて全て選手達に託していきます。

 

 

その結果、

確実に先月のお子さんより来月のお子さんの方が成長しているはずなんですよね。(サッカーの成長のスピード)

 

 

現に、そこを経験してきた

ウチのジュニアのチーム生やジュニアユースの選手達をみてみてください。

普段からビッグクラブの選手達と切磋琢磨している影響で、仮にナショナルトレセンの選手が相手にいても攻略法を個々に考えるようになってますよ。

 

 

どうですか?

 

折角はじめたサッカーです。

 

勝手にお子さんの力量を決めてしまわないで興味があればお越し下さい。

 

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

*過去の活動映像などはコチラからどうぞ

www.youtube.com

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村