こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

対人プレーが重要

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

本日の夜間練習は天候不良のため中止になりました・・・

残念・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20210527180136j:plain


 

 

ウチでは自主練として、毎週月曜日にグラウンドを開放しております。

 

 

当然、監理者として私が行きますが、特に指示を出すわけでもなく、聞かれれば答える程度ですね。

 

振替の選手や、

あんまり気になっちゃう選手には指示しちゃいますけどね。

 

 

普段から申し上げている通り、

ZOO sports clubではドリブルに特化しております。

 

それは、パフォーマンスではなく、あくまでも対人プレーに強くなる事が目的です。

 

 

このパフォーマンスではないというところが鍵になります。

 

 

相手がいないところでイメージしながら自主練するのも勿論、意味がありますが、

 

全てがイメージ通りに行けば、皆がプロになっちゃいますよね。

 

思うように、

上手く行かないから積み重ねるわけで・・・

 

 

コーンドリブルにしてもウチではホントに狭く並べてます。

 

要は通過出来れば良いので。

 

ただ、コーンドリブルが巧くなるためにやってるわけではないので、しっかりとしたイメージが出来ていないとただのパフォーマーになっちゃうんですよ。

 

練習だけメチャクチャ巧い、なんてね。

 

 

SNS等の動画で足元がメチャクチャ巧い子供がいますよね?

 

私としては、

試合での活躍も見てみたいです。

 

パフォーマンスならウチにも凄い選手がいますので。

 

 

これを実戦で活きるようにするのが我々の役目。

 

だって、

自主練だけで試合で活躍出来るようになったら、私達指導者は不要ですもん。

 

f:id:kodama-kodawari:20210527182126p:plain
 

 

 

昔、

空手の通信教育とかありましたよね。ボクシングだったかな?

 

あれで本当に強くなった人っているのかな?

 

シャドーはそれなりになるんだろうけど・・・

 

まあ、

今はオンラインでもっと良くなってるのかも知れない。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210527181653p:plain


 

 

 

勿論、

パフォーマンスも大事ですよ!

 

そこが基本だし、そこが出来なきゃ本番で出来るわけはないし・・・

 

でも、

せっかく体得した技術なら実戦で活かせるようにしたいですよね。

 

我々は、

そう思って活動しています。

 

昨日より今日

 

今日より明日

 

去年の自分に今の自分が負けないように!!

 

晴れる予報の週末を楽しみにしてます。

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村