こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

将棋のコマになるとしたら何になりたい?

 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20220105141831p:plain

 

どうも児玉です。

ここのところ、

体験や見学をしてくれる選手が多くなってきてて本当に嬉しいね♫

 

そして、その保護者の方々に

「ブログ見てます」

って言ってもらえると書くモチベーションにもなってる。

 

ウチを選んでくれる理由

当然だけど、

ウチみたいに「個」に特化してると敬遠されることもある。

 

よく、クラブチームの別メニューで、

・ドリブルコース

とか

・ドリブルスクール

なんてみるけど、

 

ウチでは、活動のほとんどがそのドリブルだから、何だか物足りない方もいて当然だよね。

 

しかし、

そんなウチを選んでくれるには理由があると思うんです。

 

本当に増えてきたんですよ。ここ1年くらいで・・・

(日々、ご協力頂いてる方々には感謝)

 

 

問い合わせが多くなってきた理由として、

 

おそらくは、

結果が出始めてきたのかな?

なんて勝手に都合良く想像してます(笑)

 

実際には、

”お子さんが目に見えて巧くなった”

 

”普段所属してるクラブで活躍出来るようになった”

 

”普段所属しているクラブのコーチから褒められた”

 

このような感想はお聞きしてます。

 

スクール生だけじゃなく、

土日もガッツリ活動してるチーム生も増えてきた♫

 

ホントありがたい限りなんだよね・・・

 

 

■まとめ■

ハッキリ言って・・・

 

巧くなるって、

本当はそんなに難しくなかったりするんだよね。

 

好きこそものの上手なれ

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

好きになればね・・・黙ってても巧くなるんですよ!

 

だから、

・如何に好きになれるか

・如何に好きにさせるか(これは少し傲慢かな・・・)

・如何に夢中になれるか

 

ZOO sports clubでは

好きになってもらえる環境づくりが大事だと思ってます。

 

人間は他人の評価にあわせて生きてるわけじゃない!

  

 それは他人の人生を歩むようなものだから!

 

でも、

試合に出れたり、スタメンやレギュラーを選ぶのは他人(コーチや監督)なわけで・・・

 

認めてもらう世界なのは事実なのです。

 

大前提で勝敗のあるスポーツだからね、

勝利にこだわるクラブもあるでしょう・・・

 

それを否定する権利は誰にもないと思ってます。ウチがドリブル(個)にこだわるようにね。

 

でも、

きっとそのようなクラブでは全員が出場することは難しかったりしませんか?

 

たとえ、

出場出来ても短い時間だったりしませんか?

 

 

戦術を将棋に例える人もいるよね。

 

ちょっと乱暴だけど、

もし、

君が将棋のコマだとしたら何になりたい?

 

せっかくなら、他人の評価で「歩」とかじゃなくてさ、

その前に自らの意志で「金」「銀」「王将」になりたいでしょ!

 

好きだからやる!

極めたいからやる!

今日より明日、今年より来年!

 

 

どうすれば子供がサッカーに夢中になるだろうか?・?・?

 

ZOO sports clubではこんなコンセプトでやってます!!

 

自宅でのコソ練に

 

スタディ将棋

 

■公式ホームページ■

 

■活動動画はコチラ■

 

ブログ村ランキング■