こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

子離れと親離れ

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

先日、少し進学について触れましたが、面談時にクリアしないといけない大事な課題があります。

 

それは、

 

子供の能力、

経済力、

 

と併せて・・・と言うか一番の肝になるのが、実は・・・

 

「子離れ」

 

だったりするんですよ。

 

まあ、

選手の能力は見合ったところに行くのか、ステージを上げるのかを本人が決めれば良いし、経済面だって実際にはそんなにバカみたいに掛かるわけじゃないんだ。

 

だから、

一番の難関が、親の子離れになることだったりするんですよ。本当に。

 

私自身の話をすると、

県外にでるというのに、いたって普通に見送ってくれたし、試合なんてわざわざ見にも来なかったように記憶してる。

 

友人達の方が別れを惜しんでくれた。

 

でも、 

その点では自立を促してもらったんだと思って、親に感謝してる。

 

 

勿論、

県内を志望するのも構わないし、公立に行く選手もいるよ。

 

でも、

ここで県外に出た選手と出ない選手では、後に大きく差が出てくることが多いと聞きます。

 

遠くに良い環境があることは選択肢が広がるから当然だけど、

 

もっと差が出るところが、

 

選手自身の

「親元を離れる覚悟」

なんだ。

 

ここがキーポイント

 

覚悟を決めた奴はメチャメチャ頑張るからね。

 

 

それでも、

親はどうしても近くにいて欲しいのかな?・・・

 

全く平気な親もいるけど、子供が出てしまうとやることが少なくなるから「犬」を飼うケースなんて意外とあるあるなんだよね。

 

すぐ近くにもいます。

 

 

 

毎年、この時期からこの戦いが始まる(笑)

 

さあ、今日は日曜練習日!

 

日に日に顔つきが変わってくる選手達。

 

よ~し、

頑張って行きましょう!!!

 

児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村