こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

30種のドリブル

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

ウチのホームページ等で書いてある30種のドリブル

 

これ、

内容をよく聞かれます。

 

いったい何をするの?

 

どうするの?

 

 

これは体験してもらったり、交流会でも経験できるのですが、それをやる事の意味が理解できないと全く意味がありません

 

そう肝があるのです。

 

なので、今日は特別に少しだけ内容のごく一部を公開します・・・

 

 

今回は分かりやすく数値化してみましょう。 

 

例えば、

ラジオ体操。

 

みなさん一度は経験があるのではないでしょうか?

 

1・2・3・4・・・・

 

というテンポにあわせて体操しますよね。

 

学校の体育などでの準備体操も同様で、1・2・3・4・・・・

 

全員が合わせやすくしているのです。

 

 

元々、

人間は二足歩行。

 

右足の次は左足・・・その次はまた右足・・

 

テンポとしては2拍子。

 

右・左・右・左・・・

1・2・1・2・・・

 

 

サッカーでドリブルしているお子さんをご覧下さい。

 

2拍子(4拍子)になってませんか?

 

片足だけのドリブルでも

例えば、

右で蹴って 、もう一度右足で蹴るまでに左足が同じテンポで回転する。

(これが4拍子) 

 

想像してください。

 

同じテンポで仕掛けてきたら、そのボールを奪うのは簡単ではありませんか?

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210519102613p:plain


 

 

そういう事です。

 

歩幅を合わせて歩くのは簡単ですが、突然スキップされれば合わせるのは困難。

 

 

そのテンポの変化を30種で身につける。

 

例えば、 

1・1.5・2・3・3.5・4・5・6・6.5・・

 

 

聴いて

 

見て

 

実際にやってみて

 

そして、

反復する。

 

 

「ウチの子はドリブルが苦手なんです・・・」

 

これ、

よく聞きます。

 

厳密に言うと、

苦手ではなくて

「知らない」

だけなんです。

 

仕掛け方を知らない。

 

その基本が

実は30種のドリブルに含まれてます。

 

 

きれいに相手を交わしてるお子さんの姿が見たい・・・なんて方。

 

是非、体験にいらしてください。

 

そして、スクールにいらして下さい。

 

成長に個人差はありますが、 

明らかに、

昨日の自分より成長してると思いますよ。

 

 

ここのところ、

質問が多かったのでちょっとだけ種明かしした児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村