こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

こだまのこだわらない

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今回は「こだまのこだわらない」です。

 

ブログ名とは正反対の題名になりますが、最後まで宜しくお願い致します。

 

 

 

学習塾とかだと選ぶ時にその塾から出た中学高校合格者で決めたりしますよね。

 

判断基準が目標へ到達する確率だったり、現時点からの学力の飛躍的な向上を求めてる。

 

結果的にテストの点数を上げることが目標だから。

 

そりゃそうだよね。

 

 

でも、

サッカーのクラブチームとかだと個のレベルよりも数値化される公式戦の結果・・・

要は強いのか弱いのかで判断する傾向がある。

 

 

 

例えば、

有名なラーメン店があるとします。

 

テレビなんかで放送されて行列が出来たりしてる。

 

そうすると、

近くに行けば行ってみたくなるんだよね。

 

その場合の判断基準はテレビと行列。

 

味じゃない・・・だって、まだ食べてないから。

 

行列=美味しいに脳内変換されてるんだよ。

 

そこから、

初めて自分の舌でテストなのかな・・・

 

 

 

口コミも一緒。

 

影響力のある人が推してる商品なら信用出来たりするもんね。

 

 

そう、

認知されるためには情報が大事だということ。

 

だから、信じられる情報なら

心の中では、既に一次審査は通過してるんだ。

 

 

 

ZOO sports clubでは、セレクションは一切行っておりません。

 

極端な話

誰でも入りたければ今日からでも入れるようにしてる。

 

そのような環境からも、強豪校に進学する選手が出てるんだ。

 

 

以前は、

地元ケーブルテレビでも扱ってもらったけど、それでも急激な増員はないんだよなぁ~

 

 

やはり、

これも公式戦の結果が判断基準になってるということなんだろうか?

 

 

聞きたいんだけど、

育成年代で試合に勝つ事ってそんなに重要な事なのかな?

 

 

そういう感覚で選ぶと、中学や高校もそのような感じで決まってくるんだろうね。

 

 

私は、

選手の育成を無視してまで勝つ事にこだわりたくない

 

 

私が推してる進学先は、出られる出られないも大事だけど、人間性を育ててくれる先生(監督)のところにお願いしています。

そして、その学校が強豪校なら言うことありません。

 

 

言われなくても、 

「みんなそうしてるよ」

って聞こえてきそうだけど、

本当に偏見無しで見れてる?

 

 

「強いクラブだから・・・」

とか

「Jリーガーが出てるから・・・」

なんて最初から固定観念が入ってませんか?

 

さっきも書いたけど、

既に心では決まってて受けてませんか?ってこと。

 

 

勿論、

ウチもこの先でプロになるような選手が出るかも知れない・・・出ないかな???

 

こればかりは分からないよね。

 

だからこそ、

実際にその目で確認して判断して欲しいんだ。

 

 

ウチが試合結果にこだわらないのは

とことん個の育成に力を注いでいるから。 

 

人によって考え方は違って当然だし、押しつける気もないけど、

流されずに自分の判断で見極めて欲しいんだ。

 

つい先日、

知り合いと試合結果の話がでたので 、

あえて、

今回はこだわらない児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村