こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

やっぱアレだね

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

昨日はあいにくの雨で練習は中止に・・・

 

体験生が来てくれるはずだったのに本当に残念。

 

私って

やっぱアレだね・・・

 

 

 ん?

「アレ」じゃ分からない?

 

普通そうですよね。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210519064008p:plain


 

 

私は、

「アレ」

ってワードを育成の現場で使う事があります。

 

練習してる時なんかにね。

 

じゃあ、

アレって何?

 

例えば、

練習中に選手に

「アレ持って来て」

と言うとします。

 

選手は「アレってなんだろう?」

 

当然、こうなりますよね。

 

 

でも、

私との付き合いが長くなってくると

「アレ」

が通じるようになってくる。

 

 

前のトレーニングとのつながりや、参加人数、流れで私の心を読んでくる。

 

 

「コレですか?」

ってなってくるんですよ。

 

 

これが大事。

 

予測や相手の考えを読む事。

 

 

時に、

試合会場なんかで相手選手達が自由にアップしてるとき、

 

片隅で、

リフティングやドリブルなんかしてる時ね。

 

 

そんな時、

たいていの選手は得意な技をやってるもんなんですよ。

 

そう、

自分の技術を確認してるんです。

 

 

 

何が言いたいかわかります?

 

 

その選手の得意技は

「アレ」

なんだと分かるわけです。

 

 

この一瞬を見てるかみていないかは大きな違い。

 

 

今、読んでる本で、

この内容に近い事が書いてありました。

 

理論の本です。

 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210519064522p:plain


 

 

以前も書きましたが、

 

雨が降りそうなのに傘やカッパも持たずに外出する。

 

当然、雨が降ってくれば雨宿りするか、雨に濡れながら帰ってくるしかありませんよね。

予定が狂うわけです。

 

 

これが、

先読みできるようになれば、

 

前日から天気予報を確認して雨の対策をしておくようになる。

傘・カッパ・荷物が濡れないようにビニルカバー・替えの靴下等が準備できますよね。

 

 

 

今は便利になりました。

 

スマホ一つでだいたいの情報は入ってくっる。

 

初めて行く試合会場も、

当日にスマホやナビで検索しながら到着できるようになりました。

 

 

しかし、

前日にストリートビューなどで確認しておけば 、大きな建物や看板などの目印をインプットでき、対応が早くなりますよね。

 

ここが大事だよって伝えてます。

 

 

 

他には・・・

こんな事でも言えるかな。

 

明日が大事な試合・・・

 

お母さんは

「明日試合なんだから早く寝なさい」

なんて言っちゃいがち。

 

いつもと違う時間に寝るために、いつもと違う時間にお風呂に入ったり、ご飯を食べたりする。

ご飯もパワーがつくように栄養価が高かったり・・・

 

そうなると身体は正直だから、

トイレに行くタイミングがズレますよね。

 

そうすれば、試合前にトイレに行きたくなったり移動中だったり・・・

 

 

海外のプロ選手は移動距離を考えて体調を整える。

 

一流になればなるほどにね。

 

そういうことなんです。

 

 

今回は

「アレ」

なんて簡単な言葉から始まりましたが、

「アレ」

だけで、深~いことまで考えて伝えてます。

 

 

選手自身が有利になるように・・・

選手本人がより良い人生が送れるように・・・

 

 

私は今後も「アレ」「コレ」考えていきます。

 

せっかく体験生が来てくれるというのに、

雨で中止なんてもってない・・・

私の普段の行いが悪いのか・・・

児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村