こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

サッカーの醍醐味とは?

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

火曜日の昨日は、先週は雨で中止になってしまって来られなかった、小学5年生の体験生が参加してくれました。

 

比較的に少ない火曜日なのですが、良い刺激になって引き締まったように感じました。

 

なかなかやる子でしたよ~

 

また来てくれるのを待ってます♡

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210205053848j:plain



ところで皆さんは、

 

サッカーの醍醐味とは?

 

と、尋ねられたら何と答えますか?

*因みに醍醐とは乳製品の最上のもの(仏教用語

 

 

なかなか

一言では語れませんよね・・



では聞き方を変えましょう。

 

 

貴方の好きな選手は誰ですか?

 

 

このように聞くと、

 

もしかしたら、貴方のサッカー感が見えてくるかも知れません。

 

 

 

 

例えをかえて、

 

ボクシング

 

ヒットアンドアウェイのモハメッド・アリ 

 

フリッカージャブのトーマス・ハーンズ

 

ピーカブースタイルのマイク・タイソン

 

 

色々な意見があると思いますが、貴方の好みの選手が貴方が求めてるスタイルなのは間違いではないはずです。

 

ハードパンチが売りのマイク・タイソンのKO劇は見るものを魅了しましたよね。

 

クリンチばかりの試合じゃ飽きてしまう・・・

 

 

 

次は、

歌 (曲)

 

貴方の好きなアーティストは誰ですか?

 

YOASOBI?

 

Mr.children

 

Official髭男di s m?

 

今話題の

星野源

 

 

私は歌や曲で心の抑揚が分かると思ってます。

 

好きな曲のサビが嫌いな人っていますか?

 

もし、 

いたとしてもホントに少数ですよね。

 

 

そして、このサビ

サッカーではゴールであり、ボクシングではノックアウトではないでしょうか?

 

そして、

その曲を奏でるのが、選手であり、チームであり、スタッフである。

 

 

サビばかりの歌では抑揚がない。

 

イントロAメロばかりでも飽きるし惹かれない。

 

 

そういうことでしょ。

 

 

だって、

キーパーが好きな方にとってキーパーが活躍するとしたら、チームは押し込まれてるということだし、ファインセーブなんてことになれば、完全に崩されてる時でしょ。

 

 

でも、

その抑揚が観客を魅了するんだと思ってます。

 

 

もし野球が、

ホームランでしか得点できないルールに変わったとしたら、野球を見る人は減ると思うんです。

ヒットじゃ得点出来ないから盗塁もないし、牽制もない。

送りバントなんて・・

 

あとでダイジェストで見れば充分になりますよね。

 

 

駅伝だって、

区間

山の神

デットヒート

 

これが見たくてテレビの前にいるでしょ。

 

 

そう考えるとやはり、サッカーを含め、

スポーツの醍醐味は攻防ではないでしょうか?

 

 

想像通りじゃないから楽しいし、ドキドキするんだよね。

 

ドキドキはクセになるから・・・

 

子供のサッカーも圧勝過ぎるとつまらないでしょ(微笑)

 

 

今回は

観る側の視点で書いてみました。

 

あなたのドキドキはどこですか?

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村