こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

絶対的なエースなんているの?

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今回は

絶対的なエースなんているの?

という話。

 

 

何を見て一番だと言うのか?

 

良く聞くんだけど、

ウチで一番良い選手。

 

何が一番なのかによるよね?

 

・突破力?

・打開力?

・キープ力?

・走力?

・持久力?

・統率力?

 

 

まさか全部持ってないでしょ??

 

これ全部揃ってたら考えちゃうけど、

ウチではそれぞれの場面で良い面があるから順位付けはない。

 

一番があるってことは二番三番・・・もあるってことだよね。

 

 

ウチの絶対的エース

 

以前、

知り合いの指導者から聞いた話。

 

そのクラブのジュニアが他県に行って試合したとき、相手の中盤でキープ力のあるそこそこ良い選手だったとか。

 

試合後、

「良い選手ですね」

と、その知り合いが言ったんだって。

 

そうしたら、

「ウチの絶対的エースなんです」

って選手達が揃う前で返ってきたらしく・・・戸惑ったそうです。

 

メンバーのみならずスタッフ全員の公認なのね・・・と・・

 

 

みんながエースであってエースじゃない

 

サッカーって、

チームスポーツでしょ。

 

みんなで運んでみんなで得点する。

 

協力していくんだよ。

 

そして、

そこにはチームのコンセプトがありつつ、担当コーチの戦術もあるわけさ。

 

コチラが優勢で一方的な試合になれば、キーパーやディフェンスはあまり目立たないでしょ。

 

逆に劣勢になればキーパーのセーブで助けられる事だって多い。

 

みんながエースであってエースじゃないんだよ。

 

 

 

■まとめ■

 

以前話した背番号の話。

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

そう、

ウチのジュニアユースに10番は未だ出ていない。


そう、これだけは特別なの。

順位とかそんなのを超越した私のこだわり。

 

前述の

・突破力

・打開力

・キープ力

・走力(瞬発力)

・持久力

・統率力(人間性

 

これらを全て兼ね備えた選手が出たら託そうと思ってるんだ。

 

そしてきっと、

そのような選手が出た時、日の丸を背負えるんだろうね。

 

今年かも知れない・・・

来年かも知れない・・・

まだずっと先なのかも知れない・・・

 

でも、

自分が10番になってやる!という強い思いで励んで欲しいね。

 

勿論、

途中からでもあるからね。

 

その時は私から10番をプレゼントするよ。決してキーパーも例外ではない。

 

まあ、

それでも私は絶対的エースなんて呼ばないし扱いも変わらないよ。

 

だって、

試合は一人じゃ出来ないんだからさ・・・

 

児玉でした。

 

 

■公式ホームページ■

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村