こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

成長は場面で見て欲しい

 

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも~児玉です。

 

昨日は時折小雨がぱらつく中で一日練習でした。

 

ジュニアのスクール生でも一日参加した選手が出始めた。

 

ウチのトレーニングはコツコツ積み上げるから、

一日やると最初は結構キツいんだよね。

 

肉体的にも精神的にも・・・

 

それを、

大半のスクール生は半日で帰るのに、一日残ったんです。

 

よく頑張ったと思いますよ。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210927062142j:plain

 

 

予報では週末あたりにまた台風??

 

でもね、

そうも言ってられないよ。

 

そろそろギア変えて行かないとコロナで遅れた分を取り戻せなくなるからね。

 

f:id:kodama-kodawari:20210927080848j:plain

これからの乾燥する時期に向けて、保護者様のご協力により手洗い用の水道を一カ所増やして頂きました。ありがとうございました。



 

成長は場面で見て欲しい

 

 

ギアを変えると言っても、基本的な部分は変わらないし急激に巧くなるもんでもない。

 

短時間で目で見て分かるほど成長させることが出来たらマジシャンになってます(笑)

 

ただ、

少し手法は変えて行こうかななんて・・・

 

ウチでは、

子供を場面場面で見てあげて欲しいのです。

 

 

・精神面

・生活面

・技術面

 

 

まずは精神面と生活面

 

前述したとおり、

スクールの選手が自発的に一人、二人で午後までやりきるのは精神的な成長です。

 

動機が

楽しい

や、

巧くなりたい

など、シンプルで良いのです。

 

自分は残ってやっていくんだ!

という気持ち。

 

これが大事。

 

 

最初は、

挨拶できなかったのに出来るようになった。

自分で準備が出来るようになった。

忘れ物をしなくなった。

 

これでも良いんです。

 

そこから少し経つと、

今日やった練習で出来た事と出来なかった事への感想。

更に、

出来なかった面の攻略方法まで言えたらかなりのもんですよ。

次はこうしてみるとか、ああしてみるとかね。

 

これがジュニアユースになれば大分変わり、

睡眠時間や勉強のタイムスケジュール。

食べるものを含めた体調管理から身体のケア。

翌日の天気予報。

その日のグラウンド状況から整備、

他の選手の顔色まで・・・

 

一気に大人の階段を上り始めます。

 

 

 

 

次に技術面

 

ウチの練習は小テストを繰り返して本試験に挑むスタイルで毎日積み上げます。

 

例えば、

1年を通してその選手の成長度合いにあわせて課題を出し、毎日どこまで出来るようになったかをみてます。

 

個別スタイルの予備校みたいな感覚だと言われた事もありますよ。

 

なので、他の選手と比較しないでくださいね。

 

選手は一人一人違うのですから。

 

 

 

では、どう変わるのか?

 

 

技術面の公表は控えめにしますが、

とにかくボールとの距離感が変わってきます。

 

個人差はありますけど、

スクール生だと1年くらい・・早い選手でも8ヶ月(週2を休まず来て)ほどで片鱗がみえてくる。変わるのではなくて変わり始めるんです。

 

チーム生だと活動時間も長く、詰め込む内容が変わってくるので半年ほどで変わり始めますね。

 

1年も経てばだいぶ変わってるのが分かるはずです。

 

 

そして見て欲しい部分とは、

ボールへのタッチ。

身体の向き。

推進力。

 

更に、

あえて技術面に入れさせてもらいますが、

チャレンジ精神

 

とにかく仕掛けるようになります。

 

 

■まとめ■
何故、技術面の締めに精神面をもってきたかというと、この二つはどうしても切っても切れないからなんです。
 
普段から整理整頓ができる選手はプレーも堅実。
 
その逆はお分かりの通りです。
 
堅実が全てとは言いませんが、手を抜いたりだらしなかったりする選手は練習中やプレーにも必ず出ています。
 
 
だから、堅実に遊んで欲しい。
 
私もリニューアルしたブログ画面で遊んでますから。
 
 
そう!
 
やるべき部分はしっかりやって自由にチャレンジして欲しいんですよね・・・
 
伝わらないかな・・・??
 

無責任であってはならず、かといって堅いままだと面白みがない・・みたいな?

 
これ、
本当の意味でこだまのこだわりです。
 
私にしてみれば、
得点ランキングがどうのとか、
アシスト数がどうのとかはど~でもいいんです。
 
横文字の戦術も今は要らない・・・
 
選手がパズルのピースであってはならない・・・
 
現時点の身体能力で決まるスタメンなんて、
将来にはそんなに影響しないしね。
 
そう、大半の方が気にされてるのは、
今だけの事なんですよね。
 
本当に選手の将来を考えるならば、
育成年代の今を
自由に、
創造的に、
多くのチャレンジをするべき時間だと思ってます。
 
そんな大事な時間を、
ZOO sports clubで過ごしてくれてる選手達。
 
ZOO sports clubで活動してて本当に良かったと思われるように、
私も頑張りますよ。
 
 
児玉でした。

 

■公式ホームページ■

*交流会や練習試合などもホームページより

zoo-sports.com

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

 

■CMでおなじみの強力テープ■