こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

ハートの問題なんだよね

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

今日はチーム生の土曜練習日。

 

今日も最近取り組んでるタッチの練習かな・・・?

 

リフティングは何の為?

リフティングはいらない!

リフティングが出来る=サッカーが巧い

ではない!

 

って言うのを良く聞く・・・

 

このブログでも以前に少し取り上げたけど、

リフティングが巧くなれ!

とか、

コンドリが巧くなれ!

って言ってるわけじゃないんだよ。

 

じゃあ、何のため?

 

ってなるよね?

 

www.youtube.com

 

それなら疑問を持ってる方に聞くけど、

 

算数はなんで頑張るの?

理科はなんで頑張るの?

 

 

まあ、リフティングをやる意味も色々あるよ!

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

■まとめ■

股関節の可動域の広がりや腰のひねりが重要なサッカー。

 

リフティングで補えるなら一石二鳥でしょ。

 

コンドリだってそうだよ!

 

コーンの間が抜けていけなきゃ対人で巧く出来るはずないでしょ?

 

ボクシングで言えばシャドーボクシングかな・・・

 

 

やっぱり、

一番の目的は取り組むハート

 

サッカーに対する姿勢が分かるんだ。

 

巧くなる・・・とかじゃなくて心の部分ね。

 

 

数値化されないサッカーって人が評価するスポーツだから、

 

このハートの部分は重要!!

 

 

テレビ中継なんかでさ、

「気持ちが強い選手ですね~」

なんて聞くでしょ?

 

そういうことなんだよな~・・・・

 

■練習用3号球(重量5号球相当)■

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211218072359j:plain

コツコツ重ねる事に意味がある。

プロ選手がリフティング巧いよね?

逆言えば、

コツコツ積み重ねた結果がプロだったんじゃない?

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ