こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

大半は経験出来ない

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

サッカーダイジェストで昨年度の第99回高校サッカー選手権決勝の話題を取り上げてた。

 

青森山田青森県代表) VS 山梨学院(山梨県代表)

 

結果は2-2の末、延長戦・・・そしてPK。

 

www.soccerdigestweb.com

 

それまで青森山田の得点源だった安斎選手がPKを止められてしまった・・

 

大会得点王がPKを決められなかったんだ・・・

 

 

安斎選手はジュニアユース時代をFC東京深川で過ごしたんだけど、山梨学院のキーパーの熊倉選手も同じFC東京深川出身。

 

互いが知り尽くしてる盟友なんだ。

 

こんなドラマがあるからドキドキするんだよ。

 

 

PKは止められたものの、安斎選手がいなければPKまで持ち込む事も出来なかっただろうし、決勝まで勝ち進むことも出来なかったかも知れない。

 

 

その安斎選手がPK後に泣き崩れた・・・

 

あの場面は締め付けられる思いだったね。

 

 

でもね、

こんな経験は出来ないよ!

 

 

 

みんな憶えてるかな?

 

1994年のアメリカW杯。

イタリアには絶対的なエースのロベルト・バッジョ選手がいた。

間違い無く世界的にもトップ選手。

 

その決勝戦

一進一退の攻防の末に、

ブラジルとイタリアはPK戦になったよね。

 

日本時間では朝6時くらいだったかな・・・早起きして見てたんだ。

 

決めると思ってた・・・・バッジョなら・・・

 

しかし、

外したんだよ・・・あのロベルト・バッジョが・・・

 

それもゴールを大きく外れて・・・

 

www.nicovideo.jp

 

 

それまでチームの勝利に貢献してきてさ、

 

最後の最後に自分が外してしまう・・・・

 

大半の人には経験出来ないよね。

 

もの凄い経験値だよ!!

 

 

今後、

安斎選手はこの経験が必ず活きてくると断言できる。

 

だって、

限られた環境で選ばれた人間にしか与えられない状況。

 

極限状態なんだ。

 

そこに立てる身体能力、日々の努力、精神的な忍耐力。

 

この経験が人間を成長させないわけがないんだよ。

 

 

練習の時なら外すのは100回に1回かも知れない。

その1回がこの時なんてさ・・・

 

きっと・・・

神様から与えられた試練なんだろう。

 

はお早めに■

 

高校サッカー公式球

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211211075535j:plain

失敗すら出来ない世の中。

 

チャンスがない。

やる気がない。

平凡に・・・

 

そこにどんな未来が待ってる?

 

その失敗は必ず未来の糧となるのに。

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ