こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

夏トレ始動

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

本日からチーム生対象の夏休み毎日トレーニングが始まります。

 

スクール生には都合の良い日に都合が合う時間で参加してもらうようにしてます。

 

とにかく、昼間の暑い時間にやることにこだわってるんです。

 

f:id:kodama-kodawari:20210722091106p:plain

 

そりゃあ暑い中やるから熱中症の対策や、選手へのケアも大変だけど、

 

通常の活動(試合)は昼間にガンガンやるんだよ。

 

練習で楽してると身体がそれに慣れてしまう。

 

 

 

エアコンの効いた建物から屋外に出ると、ドッと汗が噴き出すなんて経験がありませんか。

 

これは冷房に慣れてしまって、汗のかきかたを忘れてしまったがためにおこるそうです。

 

要するに暑さに対応しようと反応してるんですね。

 

 

でも、忘れてしまった身体は正直だから、大量に汗を出しても体温を下げきれない。

 

 

子供の頃は暑いの平気だったのに大人になってから弱くなった・・・なんてのはこれの典型です。

 

 

選手がこれじゃ試合で闘えません。

 

だからこそ毎日やるんです。

 

 

 

月曜日から日曜日まで毎日トレーニング。

 

水曜日と土曜日だけは半日。

 

 

この間に遠征も入るんですよ。

 

強くならない選手はいません。

 

昔は週1で休みを入れてました。

 

それを1日練習の日は今までより1時間短縮して毎日にしたのです。

 

 

これを聞いて夏トレを経験してる選手は

「時間が短くなった今年は楽勝じゃん」

って言うんですよ・・・

 

慣れって怖いですよね・・・

 

毎年、夏を越えた頃に必ず一回り大きくなった(巧くなった)選手が出てきますよ。

 

乗り越えた達成感!

 

持ちこたえた体力!

 

そして、

進化した自分に気がつくんです。

 

 

 

暑さが厳しければ厳しいほどコチラの対策も厳しくなる。

 

さあ、 

気合い入れていきますよ~

 

 

児玉でした。

 

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村