こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

時間変更

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今日も朝から雨模様・・・

 

これからグラウンドを見に行ってどうするのか決めなくちゃならないんだけど、

 

まさかの4連休かな??ってダメだな

 

練習時間の変更しよう。

 

だって今まで、 

これだけあれば宿題は終わってるよね???

 

まさか、まだ残ってる選手はいないよね??

 

 

毎日やるスケジュールをしっかり組んでるなら言わないけど、

 

「あとでいいや」

 

みたいなのは全部自分に返ってくるんだからね!

 

 

私の時代はさ、

 

宿題をやっていかないとローカに立たされたり、

 

掃除させられたりしたんだけど・・・

 

今じゃパワハラとかになっちゃうんでしょ?

 

 

実はそれが救済措置だったりして人間に幅があったんだよね。

 

軽かったんだよ。そういう意味で昔は。

 

 

 

でも、今は違う!

 

即、成績表に反映するんだもんね。

 

 

どっちが良いんだろう・・・

 

 

私は昔の方が良いな。

 

 

だって、立たされたくなければ宿題やってくれば良かったんだから・・・

 

 

これを動機付けと一括りにする方がいるけど、ちょっと違うんだよね。

 

 

やる気の部分って言うのかな?

 

 

 

例えばさ、

納税は義務だよね。

 

納めなければ督促が来る。

 

しかも延滞金が追加されて。

 

この延滞金は罰でしょ?

 

 

大人になってから初めての罰はキツいよ~

 

 

 

交通違反だって同様。

 

 

納得いかないことで切符を切られたことありませんか?

 

 

勿論、取り締まりは法に則ってることが前提でね。

 

 

例えば、

時間帯で進入禁止なのを見落として切符をきられた。

 

そう、

自分が悪くて罰を受ける。

 

 

他には、

一時停止を守らず切符を切られる。

 

本人は止まったと主張しても止まってないと言われて・・・

 

 

これね、スピード違反の次に検挙数が多い違反なんだそうです。

 

まあ、スピード違反は故意によるものだろうから当然だろう。

 

でも、自分では止まったという意識なのに切られてしまう。

 

 

納得がいかないよね・・・

 

 

ただね、あくまでも警察発表なんだけど

「指定場所における一時停止」

が出来てないから違反になるそうです。

 

しっかり教習所で習ってるんですよ。

 

 

でもコレって、

止らなければ危険だから守らなきゃいけないんでしょ?

 

それを守らなければ違反。

 

罰則!

 

 

社会のルールとして当然なんだ。

 

 

違反が無ければ地元警察署で免許を更新。

 

 

埼玉県内では軽微な違反を除いて、一回の違反で免許の更新が鴻巣免許センターになりますよね。

 

遠いんだよ・・

 

一回でこれか~・・ってなる。

 

 

そう、一回で・・・

 

 

前述した 

これを動機付けと一括りにする方がいるけど、ちょっと違うんだよね。

 

っていうのがココ。

 

昔の方が幅があって良かったって思う。

 

 

忘れ物だってゲンコツで済んだし、ゲンコツが嫌ならやってくれば良いだけ。

 

 

これ、知人の体験だけど

昔、その人が免許取り立ての頃

 

慣れない都内を運転中に車線変更禁止なのにしちゃった。

 

2台後ろにパトカーがいてすぐに止められたんだけど、その時はすごく怒られて終わったんだって・・・

 

切符切られなかったのよ。

 

 

こんなに幅のある時代(警察官)もあったんだ。

 

 

それがね

 

一回の提出物で成績が変わるなんてって思っちゃう。

 

 

でも、これが今の社会のルールなんだよね。

 

 

一回の違反で地元警察署じゃなくて免許センターと同じ。

 

 

最近じゃマスクのマナーだったり咳エチケットなんてのも加わって負荷が掛かってるからね。

 

 

少しは浪花節も残しておきたいなあ~

 

 

さあ、

今日は時間変更してでも練習します。

 

なまっちゃうからね。(選手が?・・自分が?)

 

 

児玉でした。

 

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村