こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

ZOOだからこそ

f:id:kodama-kodawari:20210707092040p:plain



 

どうも児玉です。

 

いつも購読してるブログで気になった記事があったので紹介します。

 

エンジンガソリンがキーワードです。

 

www.matsuejuku.com

 

川越の学習塾の真島先生が書いてるブログです。

 

時々引用させてもらってますが、

 

今回の記事も大変共感できます。

 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210819082234p:plain

 

 

本当に大事な部分。

 

例えば、

仮にA君というジュニア選手がいるとしましょうか。

 

A君は地元の少年団でサッカーをしていました。

 

そして将来、

出来る事なら強豪高校でサッカーがしたいと考えてる。

 

そこに分岐点

 

中学に入って部活にするのか希望するクラブチームにするのか・・・

 

 

ここでの判断がその後のA君の将来を大きく左右すると思ってます。

 

 

そして、

大前提は強豪校に入りたいと言うA君のビジョンです。

 

 

結果オーライで折り合いをつけてしまいがちな保護者さんが多いので批判もあるでしょうが、

 

ZOOで過ごしたA君と、部活で過ごしたA君では、間違い無くエンジン(ハード面)とガソリン(ソフト面)に大きな差が出ます。

 

 

まずはエンジンが違う!

 

もう排気量に大きな差が出ると思ってください。

 

技術力が全く違います。

 

 

 

そして大事なのがガソリン!! 

 

ここで言うガソリンは精神面です。 

 

 

以前、お話しましたがウチには遠方から自転車で通ってくる選手もいます。

 

このきっかけは、

昔、近くのシニアリーグ(野球)の中学生が遠方から自転車で通ってプロ野球選手になった話をスタッフから聞いてからでした。 

 

 

自転車で通ってくる大きなメリットとして、

ハード面である足腰や心肺機能の強化ですね。

 

しかし、もっと大きなメリットは、

ソフト面だと考えております。

 

そう、

精神面です。

 

これが送迎してもらってたA君と、

 

自力で通ったA君とで同じハズがありませんよね。

 

 

やりきった自信

 

培った忍耐力

 

養った自立心

 

 

この差がこの先、本当に大きな差になるんです。 

 

 

何故なら、ハード面には限界があるから。

 

だって、 

身長は鍛えて伸びないし、どんなに走り込んでも劇的に足が速くなることはないでしょう?

 

これは私が現役時代に最も強く感じた部分です。

 

 

でも、精神面はいくらでも伸びしろがあるんですよ。

 

そう、

誰にでもです。

 

 

まあ、今回は自転車に例えましたが、

 

ZOO sports clubでは、この精神面を大事にしてます。

 

どこの選択で差が出るのか?

 

どのタイミングで声をかけるか?

 

どの部分を気づかせるのか?

 

 

ZOO sports clubだからこそ出来る部分だと自負しております。

 

 

先日、中2の選手が見学に来てくれました。

 

一歩踏み出した時が適齢期だと思ってます。 

 

 

どうぞ、興味のある方はお気軽に体験にお越し下さい。

見える景色が変わるかも知れませんよ!

 

 

 

真島先生、引用させて頂きありがとうございました。

 

 

児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村