こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

転ばぬ先の杖

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

昨日は市内のグラウンドを確保していたため、広い場所でトレーニング。

 

曇ったり、時折雨が降ることもありましたが、基本的に強い日差しと高い湿度でコンディションとしてはトレーニングに持ってこいでした。

 

f:id:kodama-kodawari:20210808074355j:plain

 

 

ジュニアチームの一番年下はまだ低学年。

 

みんなから可愛がられてる。

 

f:id:kodama-kodawari:20210808074506j:plain

 

 

高学年や中学生にも自らグイグイ寄っていくタイプなので、今ではマスコット的な存在になりました。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210808074840j:plain

 

 

この夏でチーム生全体の体力がアップしてきたのが分かります。

 

だいたい、

昨日みたいな天候だと2.3人は必ず気分が悪いとか言ってきたんだけど、

 

今年はほとんどない。

 

先日のスクール生も参加したトレーニングマッチでも、

 

5.6人がバテた中、

 

その中にチーム生は1人だった。すぐに復活したしね。

 

 

乗り越えて行くんだ。

 

 

これを先回りして、いわゆる「転ばぬ先の杖」なんてしちゃうと、

 

 

伸びるペースが極端に遅くなっちゃう。

 

 

失敗したっていいんだよ!

 

 

失敗して成長していくんだから。

 

 

 

例えば、

一番暑い時間を避けてのトレーニングも考えたよ。

 

 

こまめな飲水とかもね。

 

 

でもさ・・・

 

 

試合は平気で暑い時間に組まれるんだからね。

 

 

そしてこのコロナで自由な飲水も難しくなった・・・(飲水タイムやクーリングブレイクなどで一斉に時間をとる)

 

 

だからこそ、

暑い時間に慣れておかないと危険。

 

 

これをおチビから中3まで一緒にやってるんだから、

 

 

ジュニアの低学年の選手達もたくましくなっていくんはずだよな・・・

 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210808081100j:plain

 

 

帰りには川に遊びに行く約束をしてる選手もいたね。

 

どんだけ元気が残ってるんだ?

 

まだ練習が足りないのかな???

 

時間延長した方がいいかな?

 

 

でも、体力がついてきたのは確か!

 

 

残り半分の夏休みを充実させて行きましょう!

 

 

進学など色々あって、

こっちの方がバテ気味の児玉でした。

 

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村