こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

本当にイメージする習慣って大事なのよ

 

 

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

何時

どんな場面でも

全力で取り組める。

 

理想だよね。

 

でもね、

上に上がっていく選手はこれが出来るんだよ!

 



 

例えば、

 

「いよいよ期末テスト!!」

 

「さあ勉強しなくちゃ!」

 

こんな風に思う子がいるとしますね。

 

そのようなタイプなら普段は机に向かう事が少なくないですか?

 

じゃなければ、

普段は何となく保護者に言われるからやってる・・・位な。

 

 

これが、

普段から自発的に予習復習を欠かさない子なら、

 

テスト勉強だからといって改めて構えることもなく、

 

傾向と対策をおさらいすることでしょう。

 

中には担当教科の先生の意図まで見抜く子もいるのではないでしょうか。

 

これ、サッカーも全く同じ。

 

コンドリや30種のドリブルをやってる時も、

 

ただやってる選手と、

 

相手が奪いに来るイメージでやってる選手とでは成長のスピードが違います。

 

だって、

「今日は試合だから頑張ろう!」

なんて思ってたって、

普段からイメージ出来てなければいきなり上手くいくはずないでしょ?

 

テストが返ってきて間違った問題をやり直す!

ここも凄く大事だけど、

答えが分かってる問題をやり直す時ってさ、答えありきだから先が読めちゃうよね。

 

例えば、

録画したテレビドラマを何度も見返してるような感じかな・・・

 

だから、

問題の数字を変えてみたり、式を少し変えてみたりする。

 

答えは解いてみないと分からない!

 

これがイメージね!

 

そう!

ここが黙って動くことが無いコーンを相手に、

それを抜けてくドリブルが巧くなってるだけの違いなの。

 

だから、

本当にイメージする習慣って大事なのよ

 

これが、

春休みに毎日トレーニングをする理由です。

 

そして、

スイッチをOFFにしない。

 

如何に自分を進化させられるのか?

 

そこが分岐点だよ!

 

 

ブログ村ランキング■

 

■公式ホームページ■

 

■遠征などに■