こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

W杯開幕しましたね

 

 

 

どうも児玉です。

 

カタールW杯開幕しましたね。

 

11月20日から12月18日まで熱戦が繰り広げられます。

 

開幕戦の結果

カタール 0 VS 2 エクアドル

 

 

だいたい、

ワールドカップは6月とか7月に行われるんだけど、

 

カタールの気候なども考慮され、加えて各国のリーグに影響が少ないように11月開催となりました。

 

一時は冬やるなんて案もあったみたいだけど、冬じゃヨーロッパはシーズン真っ最中だから・・・

 

 

 

W杯の時期とか、冬休み中の高校サッカー選手権の時期ってさ、

子供(保護者)の心が動くきっかけになり、新入団員が増える時期なのよ。

 

サッカーから少し離れてた保護者でも、世界のスーパープレーや高校サッカーの情熱を観ると、経験者だからこそ血が騒ぐと言うのか、子供にも経験させてあげたいと思うんだろうね。

 

そこで、

私が気に掛けてるのは「こんなハズじゃ無かった」という意見。

 

テレビで観て「子供の活躍する姿を見たい」

子供が「自分もサッカーで点を決めたい」

 

このモチベーションで始めると、

想像と違った世界があったりする。

 

試合にも出られずにベンチで一日・・・だったり、

 

万年補欠で雑用ばかり・・・

 

まさに「こんなハズじゃない」

 

だからこそ、

ZOO sports clubでは「補欠」はありません。

 

全員が平等に試合に出て、全員が平等に雑用。

 

と言うか、

試合に出なければ巧くなりません。これはね、間違い無いよ!!

 

だってベンチに座ってて巧くなる?

 

だからウチでは、試合で積み重ねて貰う。

自分よりカテゴリーが上の学年の試合でも、

むしろどんどん出場して肌で感じてもらってます。

 

子供は、

少しでも上達すれば楽しい。

 

楽しいから夢中になる。

 

夢中になるから・・・

 

結局は、

これの繰り返しなんだよね。

 

偏差値だってさ、

見えない相手(数字)と戦ってるじゃない。

 

結局は自分との競争なのよ!

 

だから、

大きな舞台に立てる選手って自分との戦いが出来るんだと思うよ。

 

だって、

自分との戦いに勝てない者が他人との戦いに勝てるわけないからさ。

 

 

 

世界最高の舞台、ワールドカップ

今回日本はドイツ、コスタリカ、スペインと同じ組。

 

ここで勝ち上がれれば初のベスト8も夢じゃないかもね。

どちらにせよ、

この一ヶ月は目が離せないよ・・・

 

■日本代表ユニフォーム■

 

■公式ホームページ■