こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

話は目で聞く

 

 

 

どうも児玉です。

 

祝日の今日の練習は残念ながら雨で中止です。

 

この時期の雨だと、

途中から降ってきたなら仕方ない部分もあるけど、最初からだとキツいよね。

 

ワールドカップ観て寝不足だからちょうど良い??(笑)

 



 

昨夜は火曜練習日。

 

若いコーチとキーパー練習に入りました。(キーパーコーチ負傷のため)

 

私は選手と話すときに目を見て話します。

 

大勢と話す時でも一人一人順番に目が合ってるハズです。

 

要するに人の話は目で聞いて理解力を深める。

 

www.matsuejuku.com

 

上のブログは小学校低学年の生徒さんが、目で聞くことの重要性を理解している記事です。

 

「人の話は目を見て」

なんて聞いて育ってるから、なんとなく見てるのでは無くて、話してる相手がどのように考えてるのか?何を強くうったえてるのか?

 

大事な部分を落とさないようにする。

 

でもここで大事な部分・・・というか大前提は

目で伝える側もしっかり目で話す事。

 

「アイツは言っても出来ない」とか、「何度言っても同じ」

 

これが

本当にそうだろうか?って部分ね。

 

自分は伝える技術を持ってるのか?

どうすれば伝わるのか?

 

きっと、

「あの選手は出来ない」ではなくて「あの選手にやらせることが出来ない」になると変ってくるんだよね。

 

まあ、

こんな偉そうな事を言ってても私も毎日試行錯誤です。

 

色々、周りから教えて貰う事も多いんですよ。

 

昨夜は、

久しぶりに隣の市で活動してる少年団のコーチが、自チームの選手達のスクール活動を見学に来てくれました。

 

普通は別活動のスクールとかだと嫌がってあまり来ないよ。

 

一生懸命だよね。

 

私としても、

様々なステージで活動してる方と交流するのも大事。

 

船木コーチ、また一杯行きましょう!!

 

 

■公式ホームページ■