こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

練習と訓練と修行・・・あとは?

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今朝は早くから目が覚めてしまった。

 

年齢(とし)のせいもあるのかな? 

月齢が早いのでもう一つ歳をとってしまい、(1969/4/8)

五十二歳・・・・

 

 

 

今日、

ビッグクラブをお招きして練習試合を行うため、昨夜はスタッフミーティングをしました。

 

今回の試合の目的や個々の能力、今後の育成目標を共有して帰宅。

 

そして、

帰宅と同時に一本の電話が・・・

 

知り合いの指導者からだった。

 

本当に久しぶりにかけてきたと思ったら、

 

自チームの選手に対しての悩みを相談された。

 

その選手は、そこそこ巧くて本気でプロを目指しているようなのだが、

 

「今後、いったいどのように育てればよいのか?」

 

というもの。

 

毎日毎日、練習に練習を重ねて苦行のようになってるとか・・・・

 

保護者の期待も半端じゃないらしい。

 

 

これ、

以前にも別の方に聞かれたことがあるんだけど、いくら練習してもいくら訓練しても最後は〇〇だと思うんだよね。

 

巧い=プロ

でもないんだ。

 

〇〇は別記事で書きます。

(引っ張ります・・)

 

 

そりゃあ、

飛び抜けて上手で有名なら別なんだけどね。

 

 

私も、

練習の虫は好きだし、自身も修行のようになってた頃があった。

 

でもね、

そこだけじゃないんだ。

 

いくら練習しても、いくら特訓しようとも・・・・

 

大事なことが分ってなければ(本当に理解してなければ)プロにはなれないと思ってる。

仮になれたとしても長く続かない。

 

 

ウチでは、

そういう部分を選手達に伝えてます。直接じゃなく気づかせるようにね。

 

勿論、全員にではない。

 

目標を高く設定している選手にだよ。

 

緩く楽しくやりたい選手もいるんだから。

 

 

就職しようとしてる学生に、東大合格のアドバイスを押しつけても迷惑なのと同じ。

 

 

その指導者には、

大事な部分は電話では伝えきれないので後日、時間をつくって会って話す約束をして電話を切った。

 

 

別に、

私は、プロになる方法を知ってるわけじゃない。

そんな方法があれば満員御礼のクラブになってるだろう・・・・

 

ただ、分ってるのは、

プロになるなら必要な事があると言ってるのです。

 

 

このゴールデンウィーク中は、近接する東京都の緊急事態宣言の影響で、そんなに大きな活動も出来ないけど、

今日の練習試合と、ゲストをお招きしてもう一つイベントを用意してる。

 

そういう一つ一つの事が、

特に高い目標設定の選手達の良い刺激となり、成長していくと思ってる。

 

本当に 

出会いは大切にして欲しいんだ。

 

 

さあ、準備して出かけようっと!

 

長い一日が始まる

児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村