こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

ソクササイズ!!身体のメンテ

 

 

 

どうも児玉です。

 

アルゼンチンが優勝しましたね。

 

メッシが最後のワールドカップと発表していたので、最高の最後になったのではないでしょうか。

 

アルゼンチンおめでとう

 

昨日は日曜練習日。

 

チーム生のみの練習日です。

 

最近、

故障者が多くなってきた・・・

 

寒くなったからなのか?

 

練習がキツいのか?

 

または、身体のメンテが出来てないのか?

 

そんな絶好のタイミングで、

足圧(指圧の足版ですかね)

 

その足圧という療法で身体のメンテを行っている知人の魚住妙子先生にお越し頂き、

ソクササイズという身体のメンテ方法をご教授いただきました。

 

 

まずは注意点をしっかりとレクチャーしていただきました。

 

この注意点が意外と奥深い・・・

 

 

tanikawaryu-sokuatsu.jp

 

 

 

 

選手が2人一組で足裏を使って身体に圧をかける。

 

足で強く踏むと言うよりも、

つちふまずで優しく体重を掛けるといった感じかな?

 

 

 

選手全員が、終わった後に身体が軽くなったと言ってました~

 

やはり若さとかに頼ってなまけるんじゃなくて、

身体のメンテは大事って事だよね。

 

魚住先生、

貴重な体験をありがとうございました。

 

tanikawaryu-sokuatsu.jp

 

 

■公式ホームページ■