こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

強豪校を目指す者

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

ウチのジュニアユース(中学生)からは毎年、強豪高校のサッカー部に入る卒団生がいます。

 

*詳しくはホームページにて

 

zoo-sports.com

 

勿論、全員じゃないけど毎年出てる。

 

なぜ彼らは強豪校を目指すのか?

 

15歳で親元を離れて真剣にサッカーに取り組む。

 

私自身も経験者だから分るけど、それはそれは環境が180度変わるんです。

 

要するに食事の用意以外は全て自分で管理して行動しなければならない。

 

生活面だけじゃない。

 

サッカーの面でも、全国から意識レベル・技術レベルの高い選手ばかりが集まるわけ。

 

その中でトップを目指そうと思ったら・・・・

 

そう・・・

 

大抵の選手(保護者)は、ここで諦めちゃうんだ。

 

やってみる前に諦めちゃう。

 

勿論、金銭的にも負担になるから、その面がクリアできないと厳しいし、ここは大事。

 

 

でも、卒団生(強豪校)の顔つきは明らかに違うよ!

 

試合に出てなくたって自信に満ちあふれてるし、将来を真剣に考えるようになるんだ。

 

そして一番の収穫は繋がり。

 

そんな意識の高いすげえ~奴ばかりいるんだから、プロになる選手や指導者、起業する者も多く出てくる。

 

実際に私の周りもそうだった。

 

その繋がりは今でも活きていて、私の活動を支えてくれているんだ。

 

テレビの中でもそうだよね。

 

けっこう前なら【ペナルティー】のヒデ氏とワッキー

市立船橋で真剣にサッカーに取り組んでた。

 

ちょっと前なら【パンサー】の尾形氏

仙台育英出身。

 

今なら【ぺこぱ】のシュウペイ氏

彼は麻布大学付属渕野辺で、トップチームには入れなかったものの、現川崎フロンターレ小林悠選手と同級生であり、現在も交流がある。

 

 何が言いたいかというと、武器が増えてるんだ。


ぺこぱが日テレ系列のサッカーアースに出演している事もシュウペイ氏の経験によるものだから。

 

だからってみんなに強制するわけではない。

 

ウチのスタイルが好きで来てくれてる選手も多いし、毎回「楽しい」と言ってくれる選手もいるから。

 

ただ、1・2年の選手(中学生)の中にも気持ちが切り替わってるのが何人もいるよ。

 

目指したい選手はそこに気がついて欲しいんだよね。

 

 

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

 

でも当然なんだけど、

相手(高校)が欲しいと言ってくれなきゃ入れないんだ。

 

そりゃそうだよね。

 

だから、早い時期から将来を考えて真剣に打ち込むんだよ。

 

先日の招待試合で、意識の差が出てきた選手の話を書いたけど、こういう思考の部分が違ってくる。

 

強豪高校を目指す者・・

それは早い段階で自立し、自分で考えられる選手なんだろうね。

 

さあ、天気は怪しいけど今夜は木曜練習日。

 

新学期も気合い入れていく児玉でした。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村