こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

中秋の名月

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

昨夜は中秋の名月だったのね・・・

 

 

中秋の名月とは、旧暦の8月15日に出る月の事。

昔から、秋の収穫を喜び感謝するお祭りの日として、月見団子のように月にちなんだ物や秋の収穫物を食べたり、お供えしたりしていました。今の子供達に伝えるなら日本版のハロウィンかな?

 

ここ最近、

色々忙しくて暦を観る暇も、年中行事を愉しむ余裕もない・・・

 

聞いたら、

中秋の名月で満月になるのは2013年以来8年ぶりなんだって。

 

2013年はZOO sports clubが創設された年。

 

ウチも大きな変化の時期なのかな。

 

 

■昨夜の活動映像■

 

 

10月から宣言が解除されそうな動きもある。

 

そうすれば、

延期にしてたイベントや、

新たにチャレンジしたいこと、

色々我慢してきたことも沢山ある!

 

さあ!

がんばるぞ~

 

なんだか、

2013年以来、8年ぶりの満月が私の背中を押してくれたように思います。

 

月の写真はないけどね(汗)

 

児玉でした。

 

 

■公式ホームページ■

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村