こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

どんなに頑張っても無理な事

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

昨夜からの雨の影響で本日の練習は中止にしました。

 

残念・・・

 

まあ、これはどんなに頑張っても敵わない自然現象。

 

仕方ありません。

 

 

頑張っても無理な事といえば身体的なことがありますよね。

 

身長だったり足の速さだったり・・・

 

でもね、

サッカーの競技性ではこの身体的要素は技術でカバー出来ると思ってます。

 

これは以前にも触れましたが、フランス代表のエンゴロ・カンテ選手などは良い例です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

身長168cmで紛れもなく世界のトッププレーヤーの一人でしょう。

 

 

だから私は身長も足の速さもオプションだと考えています。

 

 

本当に必要なのは闘う気持ちと戦う身体!

 

実は

気持ちの面で負けなければ半分クリアと言っても良いほどです。

 

 

そして戦う身体。

実際こっちの方が難しいんですよ。

 

 

サッカーはコンタクトのあるスポーツですからね。

 

軽いと飛ばされちゃう。

 

 

昔、あるボディービルダーの話を聞いた事があります。

 

 

痩せるより肥る方が大変

 

 

にわかに信じられないという女性陣・・・(怒られるかな?)

 

 

でも、

これ本当に本当なんですよ。

 

例えば、

相撲取り。

 

舞の海関のように小兵と言われててもガッチリ体重はありますよね。

 

ひょろひょろの痩せた力士を見たことありますか?

 

これは相撲という競技性から、肥れなければ力士ではやっていけないんだそうです。

 

実際に、

そのボディービルダーも、どうしても上半身が太れずに引退していったそうです。

 

もし、

信じられなければ1週間で3kg増やしてみてください。

 

大半の方は無理ですよ。詭弁だと言われるかも知れませんがホントです。

 

3kg痩せる方が楽だと実感しますからね。

 

 

前述したエンゴロ・カンテ選手は体重70kgと、そんなに重そうには感じませんよね。

 

しかし、しなやかなバネと無尽蔵の体力。

 

勿論、技術面や賢さも兼ね備えてたので、

 

これらを武器に世界トップクラスまで上り詰めました。

 

では、しなやかな身体と持久力だけなら

どんなに頑張っても無理な事

でしょうか?

 

 

毎日続けるストレッチや筋トレ、ランニングによって、昨日の自分より確実に成長していくはずなんです。

 

そしてその成長が自信に繋がる。

 

 

これが闘う気持ちにリンクします。

先ほど半分クリアと言ったのはこういうことなんですよ。

 

 

この夏

この部分をクリアし始めた選手がいます。

 

誰とは言いません。

 

 

????

 

 

アイツなのか?

 

 

 

ここで迷ってるようでは

アナタはまだクリアしてない証拠ですよ・・・

 

 

 

俺のことだな!!

 

 

そんな君も自信過剰すぎて違うと思う・・・

 

 

毎日続けるからこそ昨日より今日、今日より明日だからね。

 

 

極めることなんてできない世界。

 

 

追い続ける強い心。

 

 

その精神が自分を一回りも二回りも大きくする。

 

 

さあ、

今日は休みです。

 

時間を有効に使って自分を高めていきましょう!!

 

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村