こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

指揮官ではない

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

サッカーにおいて、特に高いレベルの試合になればなるほど指導者の呼び方が指揮官なんて呼ばれることがあります。

 

f:id:kodama-kodawari:20210919150724p:plain

 

指揮と聞くとオーケストラの指揮者。

 

何度もリハーサルを行い、曲調を変えて情景を思い浮かべる。

 

こうして作品を仕上げていく。*

 

それが観客の耳を楽しませるんだよね・・・

 

 

 

 

あと、

映画監督

 

タクトがメガホンに変わり指揮をとる。

 

好みの役者をオーディションで集め、

何度も稽古を重ねる。

 

そして、

脚本家や演出家と共に演者を支えて

ストーリーを仕上げていくんだ。*

 

この結果、

客が映画館に足を運ぶ。

 

f:id:kodama-kodawari:20210919150745p:plain



これがサッカーになれば、

 

トレーナーやコーチとともに練習をみて、調子の良い選手を起用する。

 

ゲームプランが変われば選手を入れ替えてみる。

 

こうしてチームとして仕上げていくよね。*

 

そして、

サポーターやスポンサーが喜ぶんだ。

 

 

 

だとすれば、

 

やはり私は

指揮官ではない

 

 

作品でも、ストーリーでもチームでもなく、

 

個を育ててるから

 

そこにとことんこだわってるから。

 

今、試合で勝てなくても良い・・・

 

 

その結果で、

喜ぶのが選手達

ならば・・・

 

 

そう、近い将来

ステージに立つ為の・・・

スクリーンに映る為の・・・

スタジアムでプレーする為の手伝いだと思ってる。

 

私は、

育成ってそういうもんだと信じてやってます。

 

 

この本質を理解してもらえるのはもっと先かも知れない。

 

でも、

何時の日かスタジアムに・・・

大きなステージに立てるように愛情込めて育ててます。

 

 

これがZOO sports clubのスタイルなんです。

 

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

*過去の映像はYouTubeでご覧下さい

www.youtube.com

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

*「テレビうるさいよ!」を解決