こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

どうして台風は日本に向かってくるのか?

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今日は木曜練習日。

 

でも

台風14号が来てるし・・・

 

朝、

Yahoo!天気さんで台風の進路予測を観てみた。

 

f:id:kodama-kodawari:20210916130438j:plain

引用元 ヤフー天気 



なんか2回くらい曲がってるよね・・・

 

わざわざ日本に向かって方向を変えてる気がしない?

 

どうして?

 

 

 

検索してみたら関西電力さんのページが分かりやすく解説してくれてたので引用させていただきます。

 

https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/2016_06/

 

f:id:kodama-kodawari:20210916131110p:plain

引用元 関西電力ホームページ

 

上の図のように、

 

夏から秋にかけて発生する台風は、春や冬に発生する台風よりも緯度の高い場所で発生していて、西の大陸からの偏西風という強い風にのって北東に向かって進むことで日本にやってくるそうです。

 

 

今日も怪しいけど週末はもっと難しいかな??

 

まあ、

自然現象だから仕方ないけどね。

 

 

選手のみんなは、

出来るときに出来ることをしっかりやっていこう!

 

 

もう3年生は受験だし、2年生・1年生もいつまでも時間があると思ってたら、あっという間だよ。

 

2年生はそろそろ面談を考えてるしね。

 

小学校と違って中学3年間は短いから。

 

 

天候不良で出来なければ考える時間でも良いからさ、

時間を上手に使っていきましょう。

 

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村