こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

夢を見るから人生は輝く

 

f:id:kodama-kodawari:20211120060145p:plain

 

 

どうも児玉です。

”夢を見るから人生は輝く”

 

オーストリアの世界的に有名作曲家、

モーツァルトの名言です。

 

勝手に限界を決めてない?

誰だって、

おチビの頃には沢山の夢を抱いてたでしょ。

 

f:id:kodama-kodawari:20211125050932p:plain

 

戦隊ヒーローになりたかった・・・

パイロットになりたい・・・

宇宙飛行士がいい・・・

とか、

年齢が上がっていくと、

芸能人になりたいとか、政治家なんてのもいたかな・・・

 

でも、

サッカーをしてる子供の多くはサッカー選手になりたいって言うよね。

 

それがいつの間にか現実を知る・・・と言うか現実を突きつけられる。

 

保護者からね・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20211125050949p:plain



そりゃね、

保護者が子供の将来を案じて堅実な進路を考える・・・

妥当だと思うよ。

 

でもさ、

チャレンジもしないで諦めてない?

 

勝手に限界を決めてない?

 

目標に向かって

私は、

夢=目標

って考えてる。

 

f:id:kodama-kodawari:20211125052645p:plain

 

例えば、

定年後に海の見える丘に家を買ってゆっくりしたい・・・

こんな夢があるとしましょう。

 

これを夢で終わらせるのか?

目標にしてそこに向かうのかで全く違うと思うんだ。

 

■まとめ■

私の親は、

私のやることに凄く寛容だったと思う。

 

なにをするにも子供の私にやりたいようにさせてくれた。

 

行きたい高校も自分で決めたし、その後の進路にも口を挟んでくることはなかったんだよね。

 

本当に凄く感謝してる。

だって、お金を出すのは親だからね。

口出ししたくなるでしょ。

 

でも、「サッカーの事は分からないから・・・応援するしかない」

って言ってくれた。

 

f:id:kodama-kodawari:20211125053902p:plain


きっと、プロの世界に入れなくても何も言わなかったんだと思う。

 

だから、ストレスもなく思いっきり挑戦できたのかな?って・・・

 

 

 

夢に向かって頑張ってる時ってウキウキしない?

 

ワクワクするでしょ?

 

それを奪う権利は誰にもないと思うんだよね。

 

 

これがさ、

「東大に行く!」なんて目標なら応援できるけど「プロサッカー選手になる!」って言うと応援できない。

 

だって東大を目指して駄目でも他の大学に合格出来るから・・・って感じ?

 

どうしてもダメだった時っていうのを考えて動くんだよ。

これもリスクマネージメントなのかな?

 

 

 

私の場合は、

熱意が凄かったらしい・・・

 

その熱意は今でも当時の同級生に言われる。

 

 

 

前述したモーツァルトの名言には他にも

 

”みなさんが認めてくれる私の才能は、あるお守りのおかげだと思います。そのお守りとは勉強です”

 

これはモーツァルトの天性の才能に加え、積み重ねた努力の事だと思ってます。

 

夢中になる姿や熱意が周囲を認めさせ、動かし、そして見守る。

 

お守りって心の支えだったり安心だったりするでしょ。

 

あのモーツァルトでさえ、練習を積み重ねなければ安心出来なかったってことじゃない?

 

これが、

夢に向かって夢中になる前に止めてしまったら”お守り”も持てないよね。

 

思いっきり挑戦出来る環境。

 

そこまで頑張れた選手なら、もしダメでも他の事も頑張れるよ!

 

だって数値化するとプロになるのは1/2500なのよ。

 

ここにトライした後なら、どんな世界でもだいたい乗り越えられると思わない?

 

 

今の私の夢は、

多くの選手達に最高の環境を与える事です。

 

目標に向かって突き進む道を作ること。

 

私の親が私にしてくれたように・・・

 

それを地域でやっていきたい!

 

 

そんな目標に向けて輝きはじめた児玉でした。

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ
どれで構いません。ポチッと応援お願い致します。

 

■公式ホームページ■

 

高校サッカー選手権公式球■
 
ジュニア用4号球

 

f:id:kodama-kodawari:20211125064330j:plain