こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

部活動がなくなる・・・

f:id:kodama-kodawari:20211120060145p:plain

 

 

どうも児玉です。

2017年頃からだったか・・・

 

部活動の廃止の声が聞こえてきてた。

 

その前からも話は出てたんだけど、

働き方改革とやらで2023年から段階的ではあるようだが運動系の部活動は廃止の方向だ。

 

www.mariaazzura-nishi.com

 

何故なくなるのか

今回は主に一般的な公立中学校の運動部についてです。

強豪中学校や私立中学校などはこの限りではありません。

 

何故なくなるのか?

これには色んな背景があるよね。

 

〇教師の労働時間の問題。

・朝練

・放課後

・土日祝日

 

〇専門外指導

・未経験者による指導

・真剣に向き合う生徒は入ってこない

 

こんなところが主な部分なのかな・・

 

これによる弊害

言葉は悪いんだけど、

 

そんなに巧くないはないけどやりたいって生徒が出来なくなるよね。

 

これはスポーツ教育としては完全にデメリット。

 

 

この他にも金銭的理由などでクラブチームに通えない家庭もあるでしょう?

 

そうすれば当然ながら裾野は狭くなる。

 

■まとめ■

ウチには色んな選手が来てくれてるけど、

 

特にジュニアユースは意識が高い選手が多いと思う。

 

通ってる学校に部活があるのに、ウチに来てくれてる時点でそれは分かるけど、

だからといって、全員が強豪校に進学するわけでもないんだよね。サッカーは続けてくれるんだけどさ。

 

きっと、活動しているうちに自分のサッカーに対する熱量が分かっちゃったりするんだろうね。

 

これは逆もしかり、

部活でやってた選手が自分の熱量に気づいて高校から真剣に向き合うって事もあるでしょう。

 

結果的にはサッカーのみならず、スポーツ人口が減少することは容易に想像がつく。

 

あちらを立てればこちらが立たずなんだけど・・・

 

専門の省庁のしっかりとした指針や着地点が、

今後の日本のスポーツ界の肝になりそうだね。

 

■ぶろぐ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ
どれで構いません。ポチッと応援お願い致します。

 

■公式ホームページ■

 

高校サッカー公式試合球■

 

f:id:kodama-kodawari:20211120072556j:plain