こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

用具を大事にすることから・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

まずは、このYouTubeをご覧下さい。(8:07あたりから)

 

www.youtube.com

JOチャネルより引用

 

サッカー日本代表城彰二氏のYouTubeですが、途中から用具の大切さや手入れについて話してます。

そして、

元ブラジル代表の神様ともいわれるジーコ氏も用具に対するエピソードもありましたね。

 

私も少し前にスパイクの手入れについて書きました。

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

 

これは何も、

ボロボロで履けないような状態でも履け!って言ってるんじゃないよ!

 

家に持ち帰っても拭きもしないで、そのまま次の日も履いてるっていうのは、物を大事にしてるのとは違ってただの無頓着。

要は、

手入れをしっかりしようねってことなの。

 

 

こんな事に気づくかも

 

・靴紐が切れそうな時に気づくかも知れない・・・

気づかないでそのまま試合だったら?

 

 

・どうしても右足だけ減りが早い・・・

利き足の関係だろうか?

 

・いつもより減りが早い・・・

コンクリートアスファルトの上を歩く事が多かったかな?

 

・右の爪先が擦れてる・・・

蹴るときに地面を蹴ってるのか?

サイズが大きいのか?

 

 

そういうことに気づくよね

 

この気づきが大事なんだよ。

 

試合で相手選手の動きを観察する力にも似てるかな。

洞察力ってやつね!

 

 

このブログで以前、

私もジーコ氏について書きました。

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

 

このようなサッカー界のレジェンドでも物の大切さを語ってるのよ!

 

スパイクだけじゃなくボールもバッグも、ユニフォームも練習着も・・・

 

たまにさ、

暑くなって脱いだ上着を放り投げてる選手もいるね。

 

水筒を忘れたり、ボールを忘れて帰る選手もいるね。

 

 

すぐに全部はできないと思う。

 

でも少しずつ気にかけて行こうよ。

 

■手入れ■

 

■100回大会公式球■

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211213055438j:plain

鏡も見ずに急いで家を出た。

電車で移動して目的地へ向かって歩いてる途中。

ショーウィンドウに映った自分を見て恥ずかしくなる。

 

新しい上着の値札が首の後ろに付いたまま・・・

なんてね・・・

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ