こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

せっかちなサッカーになってない?

 

f:id:kodama-kodawari:20211222055301p:plain

 

 

どうも児玉です。

常に全力で取り組む選手っているよね。

 

いつも100%でチャレンジしてる選手。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20211227051021p:plain

 

例えばね、

 

ディフェンスからビルドアップの時に、ディフェンダーが全速力で持ち上がってる場面って実際は全力じゃないのよ・・・ほとんど。

 

そりゃ、場面で切り取られるとあるかも知れないけどさ、

大半は全速力じゃないんだ。

 

 

ここからが大事なんだけど、

 

普段から全力でやってる選手に力を抜かせる・・・

いわゆる脱力ね。ここ重要!

 

ガチガチにゴリゴリにやってばかりだと余裕もなくなる。

せっかちなサッカーっていうのかな・・・?

 

そして、

全身に力が入りすぎてるから疲労も激しいからね。

 

ずっと歯を食いしばってるとアゴが疲れるでしょ。

 

だから、

ここへの指導は慎重に取り組んでるんだ。

 

そうするとその内に、

良い感じで力が抜けてくる。

 

 

肩の力を抜かせてやって俊敏性を高める・・・

心の余裕・・・

 

ここで初めて緩急がつけられる。

 

全力で取り組める選手がコツを掴んだら、

もう一つステージが上がるからね♫

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

 

■公式ホームページ■

 

選手権名鑑