こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

若いうちに好きな事しないと・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20211222055301p:plain

 

 

どうも児玉です。

ウチを選んで来てくれる選手は、

 

シンプルに技術の向上を目的としてる事が多い。

 

でも、試合の勝ち負けにこだわりたくなった選手(保護者?)は移籍していく事もあるんだ。

 

若いうちしか出来ない

よくさ、

若いんだから好きなことしなきゃ!

なんて言うけど・・・

 

いつが若いうち?

 

私もこの意見には大賛成なんだけど、

その状態としては、

所帯を持って家族を養うまでは若いうちだと思うのね・・・

 

だったら、

学生の頃なんて始まったばかりじゃない?

 

その世代で抑制しちゃうと、その後も動きが鈍くなるように感じるのよ。

 

 

ウチではチーム生をはじめ、スクール生にも個の技術の事しか言わない。

 

たまに試合なんかで連携プレーとかしてるんだけど、

あれは選手達が勝手にやってるだけで、

私からの指示とかじゃないんだ。

 

これもさ、

自分達で考えて好きなようにやってるんだから、

特に言うこともないよね。

 

チャンスを潰してない?

若いんだからどんどんやらなきゃ!

とか、

もっと貪欲にいかなきゃ!

なんて言っても、

積み重ねてなかったら行き方が分からないんじゃないかな?

 

結局、

出足が遅れたり二番煎じになっちゃう・・・

 

折角のチャンスを潰してるように思ってる。

 

ウチが個にこだわってるのには、

 

このように自分に自信が持てなかったり、

自分を表現することが苦手な選手に対して、

自由に表現してもらうためでもあるんですよ。

 

控えめっていうのか、慎ましいっていうのか・・・

これ、

日本人の良い面でも悪い面でもあるよね。

 

目の前をチャンスが通り過ぎて行くのを見てるようじゃ掴めないよ!

 

■まとめ■

今年度、4期生の卒団生を送ります。

 

まだまだ若いクラブだけど、

 

若いからチャレンジ出来る部分もあるんだよね。

 

先人達の努力で、このような足元のクラブが根付いてる地域もあります。

 

 

最近では、

地元の中体連さんからお誘いを頂く事が多くなりました。

 

この状況もウチの活動が広まってきた結果だと考えてます。

 

 

だって・・・

気になるでしょ?

 

コテコテのドリブルチーム・・・

 

それぞれが自分の得意な技術でチャレンジしてる!

 

これをさ・・・

一番、吸収が早い若い年代の間にどんどんチャレンジしてほしいんだよな~

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211224130925j:plain

30代の時は40代の方にまだ若いんだから・・・といわれ、

40代になれば50代の方に・・・

 

いつまでたっても年下に対して「若いんだから」なんて言う人いますよね・

 

■指先補強■