こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

自分と戦ってるよ

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

ジャマイカの元陸上選手のウサイン・ボルトは、

現役時代に100m、200m等で数々の記録を更新した。

 

日本人の短距離選手も100mで9秒台が出始めて、

陸上界が進化の予感・・・

 

自分と戦ってるよね

この短距離選手達に共通しているのは、

 

各々が自分の記録と戦ってるイメージだよね

 

前回よりも早く!

0.01秒でも早く!

 

 

ボルト選手においては間違い無く、

自分の記録に挑戦し続けてるわけだから、常にライバルは昨日の自分!

 

考えながら動くメニュー

昨夜は火曜練習だったんだけど、

 

ジュニアは、いわゆる認知・判断・行動のメニューを取入れた。

でもこんな言葉は子供達には不要。

 

f:id:kodama-kodawari:20211215050654j:plain

要は、

考えながら動くことを重視したんだ。

 

ボールが無い状態。

ドリブルしてる状態。

 

これだけの差で順位が大きく違う。

ボールを持つと遅くなっちゃう選手がいるってこと。

 

競い合う気持ち

競い合う気持ちというのか、みんなで競争する感覚って能力を伸ばすと思うんだ。

 

子供の頃は1人でやってても飽きちゃうから・・・

 

だからといって、

大人が競い合わせるのは違う。

勝手にライバルにさせたりするなんてのは論外だと思ってる。

 

f:id:kodama-kodawari:20211215051206j:plain

 

何が足りないのか分かるとき

誰かより出来た!

や、

〇〇君より巧い!

とか言うのも聞く。

 

でも、それだと自分に足りないものが分かりにくい。

 

自分を見つめてるんじゃなくて、

いつも他人との比較だから・・・

 

その本質が分かるとき・・・

きっとその時が、

飛躍的に伸びるときなんだろうね。

 

■まとめ■

昨夜のジュニアは、

悲鳴にも聞こえるほど盛り上がってたよ!!(笑)

 

誰かより・・・

とかじゃなくて、

なかなか上手く行かないから楽しいんだ!

 

乗り越える興奮。

 

前回よりも上手くできた!

 

こういうのが自分と戦うってことだよね。

 

 

 

少し伸び悩んでたりする時期にさ、

自分の歩くスピードは早くなってるか?

この道で良いのかな?

回り道してないかな?

 

日本人はなんとなく周囲に合わせてしまうから・・・

流れに乗ってしまうよね。

 

こんな事に気づいて修正できたら、

きっと選手は大きくなると思うんだ!

 

■自主トレグッズ■

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211215054654j:plain

若い頃なら歩いてた距離でも、

今は自転車や車で行くようになった・・・

 

若い頃なら一駅くらい歩けたのに、今は絶対そんなことはしない・・・

 

これは、「楽しむ」を忘れて単純に「楽」をしてるんだ。

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ