こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

都合の良い方に考えてる

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

人ってさ、

 

自分に都合が良い方に考えてる。

 

最悪の場合なんて想定してない。

 

思っていたのとは違う現実

例えばね、

サッカーを始めたころに試合があるとする。

大半の方は、

自分の子供の応援に行き、活躍する姿を思い浮かべていくんだよね。

 

でも、

現実は違って・・・

 

活躍するどころか途中交代。

 

それ以降は試合にも出してもらえない事が多くなる。

 

学年の終わりの方では、

完全にスタメン落ち・・・・

こんな経験がある方いますか?

 

ここで間違えない

こういった経験がある選手って意外と多くて・・・

 

巧い選手にはそんな経験無いだろう?って思うでしょ?

 

実はそんな事ないのよ!

 

巧い選手でも同じような経験はあるの。

 

例えば、

市内のトレセンでBチームに入ってるとか、

 

上位トレセンに挑戦して巧い選手に敵わず、Bチームに入ってるとかね。

 

 

ねえ、

都合の良いように考えてるから巧い選手にはそんな事ないと思ってたでしょ?

 

■まとめ■

これはさ、

結局は自分の子供しか見えてないってことなのよ。

 

ん?

これのどこが悪いの?

 

そんな風に思いました?

 

f:id:kodama-kodawari:20211228135711p:plain

そう、
前述したように人間は自分に都合の良い方に考えてるから、全て悪いとは言ってません・・・

 

だけどね、

自分の子供しか見えてないのは理解できるんだけどさ、

 

変に慰めたり・・・

時にはチームメイトをけなしたり・・・

そんな事に発展してませんか?

 

言わなくても子供だってバカじゃないから気づいてんのよ。

 

気づいてる選手にこれを被せちゃうと・・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20211214073222p:plain

 

例えばね、

「A君は気が利くよね~」って言えば子供はそれに応えようとしてよく周りをみる子供になるし、

 

「B君はよく挨拶が出来るよね~」って言えば元気よく挨拶する子供になるのよ。

 

一生懸命に期待に応えようとしてね。

 

じゃあ、

その気づいてる選手・・・今の実力差を理解してる本人に対して、

「私はアナタの方が巧いと思ってる」とか「コーチの見る目がない」なんて言っちゃうと、

「コーチは自分の方が下手だと思ってる」「そんな事言ったってコーチが決めるんだから・・」

って現実的になり、

楽しく取り組めなくなっちゃうんだよね。

 

全くの逆効果!!

 

f:id:kodama-kodawari:20211217080834p:plain

 

 

だけどさ、

そんな巧い選手達を1発交わせれば、

一瞬で見る目が変る世界でもあるんだよ!!

 

 

センスがあるのにベンチにいるような選手も見掛ける。

 

ホント勿体ないと思うよ。

 

 

一旦、Bチームに落ち着くと、

自分が下手だと思い込んじゃうのかもね・・・

自信がなくなっちゃうなんてのもあるんでしょう。

 

f:id:kodama-kodawari:20211228142946j:plain

 

そんな選手こそウチに来て欲しい!

 

巧い選手が沢山集まってるよ。

 

その中で普通に出来るようになれば・・・普通にね。

特に巧くなれ!とかじゃなくホント普通に。

 

そうなれば、

そこそこいけると思うよ!

 

実際、

スクール生達もどんどん巧くなってるから・・・

 

環境って凄いよ。

 

どんな選手にも必ず長所があります。

 

そこから伸ばしていけば良い選手になるんだけどな~

 

だから、

どうせ都合の良い方に考えるなら、

今は準備期間だと思ってくれると良いと思ってます。

 

ブログ村ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

 

優勝よりプロ

 

読んで欲しい

 

■公式ホームページ■