こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

他人の意見に合わせる選手に育ってしまう

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

人間1人1人違うよね。

 

だから得意不得意もある。

 

ZOO sports clubの名前の由来にもあるとおり、

 

個々に違って良いんだよ。

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

■育成方針■

まず大前提として、

人間誰しも失敗はする。

 

失敗しない人なんていないよ。

 

ただ、失敗から学ばないのはNG!

 

失敗は糧にして成長しなければならない。

 

 

 

よく試合の後にミスを指摘したりするよね。怒鳴ったりする事もある。

それも、

問題点だけをピックアップして個に対して注意する。

 

あれには本当は効果がない!

 

指摘の仕方にもよるんだけどさ。

 

 

特に長い時間かけて説教なんて始めちゃうと最悪・・・

 

これね、

経験者は語るよ・・・さんざん怒鳴られたし殴られた・・・

 

本当に嫌なもんなんだ。

 

 

だから、

次回は叱られるからミスしないようにする。

 

これだと無難なプレーに落ち着いちゃって本来の能力が発揮出来ない。

 

チャレンジしなくなるからね・・・

 

 

こうして、

 

”叱ることによって他人の意見に合わせる選手に育ってしまう”

 

そう!自分の人生なのに他人の人生を歩むような感じ??

 

 

プレイヤーズファースト!

 

サッカーが好きな子供が集まれば、そこにはクラブができる!

 

どんなに優秀な指導者がいても選手が集まらなければクラブは成り立たない!

 

本当の意味で理解出来てる指導者は少ないんじゃないかと思う・・・私も含めてね・・・

 

 

まだまだ一生勉強なんだ。

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211223075720j:plain

赤ちゃんの頃は泣いたり笑ったりの感情で大人の行動を支配している。

でも、感情で相手を支配できるのは赤ちゃんのうちだけです・・・

 

■指先補強■

 

■子供の自立■