こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

楽しいから難しくても大丈夫!!

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

昨夜は木曜練習日。

 

・キーパー

・ジュニア

・ジュニアユース

 

それぞれのテーマで行いました。

 

 

じっとしてたり、単調なメニューだと特にジュニアは身体が冷えちゃう・・・

なので、

考える力を育むメニューを入れたりしてます。

 

考えながらなので選手同士がぶつかりそうになったり、

 

考えてばかりだと、ボールがどこにいったか分からなくなったり・・・

 

とんでもない動きをする選手もいたりして終始爆笑でした(笑)

 

 

こうやって時折、

積み重ねのメニューから離れてみる。

 

■まとめ■

見るのとやるのじゃ大違い。

 

まさに昨夜のジュニアのメニューです。

 

3列同時スタートなので、隣に遅れると焦る選手がいる。

 

逆に、

コツコツと自分のペースでこなせる選手もいる。

 

 

このような負荷の掛かったメニューは難しい反面、すごく楽しいし、早速その後のゲームで成果が出る選手もいるので面白いんだ。

 

いわゆる脳トレっていうやつ。

 

こういうのって、

学校で言えば教科が違うような感覚だから、

普段のドリブルでは、

あんまり目立たない子供の素晴らしい才能が見いだせたりする。

 

これって本人の自信に繋がるからね。

 

本当に子供の成長は計り知れない!!

 

■幼児教育■

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211217070711j:plain

100回言うより1回自分で体感してもらった方が自信になるよね。

それをどうやってみんなに味合わせてあげられるのか・・・

 

育成の大事な部分だと思ってます♪

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ