こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

巣立つときは合図

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

どうも児玉です。

 

ようやく宣言解除になった・・・途端!

 

そう!

県またぎが出来るから進学が佳境に入る。

 

なので、

時々ブログの更新が出来ない時もあります・・・・

 

 

入団してきたとき

進学で動く度に思うよね・・

 

その選手が入団してきた頃を。

 

「コイツ大丈夫かな~?」

なんて思ってた選手も気がつけば、

 

しっかりと技術、人間性を高めて行く。

 

本当は面接なんてヒヤヒヤもんだけど、

 

監督(先生)やご担当者様に対して受け答えが出来るようになってる。

 

コイツが入団当初に奇声をあげながらプレーしてた選手か・・・

と、なんとも感慨深い・・・

 

 

巣立つときは合図

色々な社会の背景があって少し足は遅くなったけど、

 

順調に動き始めた。

 

他の学年も、

この時期に最上級生が動き始めてソワソワしだす。

 

もう、

来年は自分達が引っ張っていかなくてはいけない合図だから。

 

既に意識し始めた中2もいるね。

 

ここで切り替えられる選手は早い方だけど。

 

やはり、この合図はルーティーンなんだ。

 

■まとめ■

以前に少し触れましたが、

 

ウチでは選手1人1人に全力でサポートします。

 

折角入団してもらったのなら、全ての選手と真剣に向き合いたいのでボンヤリでも構いませんから将来のことを考えてて欲しいんです。

 

例えば、

・何がなんでも強豪高校に入ってサッカーがしたい

・出来る事ならサッカーで強豪校に入りたい

進学校に学力で進学したい

・近隣の高校が良い

などなど、明確ではなくてもいい意思表示です。

 

これを聞くと、

大半の保護者の方は、まだ先の事だし子供の気持ちもあるので分からないと言います。

 

まあ、小学生ならそれでも良いです。

 

しかし、勉強だと成績が下がれば塾に行かせたりするんですよ。

 

では、

何処で線を引いてるのでしょう・・・

 

結局、進学ではありませんか?

 

f:id:kodama-kodawari:20211009085641p:plain

 

その時のための下準備が必要なので、気持ちだけは伺っております。

 

そんなにカタッ苦しく考えなくて大丈夫です。

 

お子さんが途中で気持ちが変わればそれは仕方ありませんからね。

 

ただ、

この進学の時期になると毎回思うんですよ。

 

色んな意味でスイッチの切り替えの時だ・・・って。

 

 

今日は土曜練習日。

気温が低くなってきたので、雨が降ってきたら時間を変更することもあるかも知れないな・・・

 

 

児玉浩一

 

■ぶろぐ村ランキング■

 

■公式ホームページ■

 

■旅行したいね■
  

 

Amazon