こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

声に出して

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

どうも児玉です。

 

昨夜は火曜練習日。

 

スクール生も含め大勢の選手が参加してくれました。

 

 

急に寒くなってきたので、

 

ウォーミングアップのダンスにも、

 

縮こまった身体を温める目的がプラスされましたね。

 

寒くなると鈍くなる

気温が低くなると何かと鈍くなる。

 

私生活でも、

 

朝、布団から出たくなくなったり、

 

暖房の効いた部屋から動かなくなったり・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20211020064911p:plain



気持ちは分からなくもないよ。

 

でも、天皇杯も選手権も冬がメインのスポーツだからね!

 

ここで動かなくて何時動くの?

 

声を出して行こう

勉強では音読が成績アップに効果があると言われてます。

 

音読をすることによって気持ちを落ち着かせる作用と、

 

自制心を司る前頭葉を刺激することが分かってます。

 

つまり、

声を出すことによって気持ちを落ち着かせ、

 

やる気がみなぎるということ。

 

だったら声を出して行こうよ!

 

■まとめ■

有名な進学塾でも音読は重要視されています。

 

教科書を声に出して読むことで、

目で見た視覚と自らの声を聴く聴覚の両方が刺激されて、内容を理解する効果が高まると言われてるんです。

 

ZOO sports clubのリフティングも、

 

ただやってるだけじゃ無くて、回数を声に出してもらってるよね?

 

これはそこから取入れたんです。

 

自信が無くて声が出せない・・・

とか、

いつも1・2・・で終わっちゃうから恥ずかしい・・

なんて言ってたら、いつまでも巧くならないよ!

 

最初から出来る選手なんていないんだから、

 

しっかり声を出して取り組んで欲しい。

 

■ぶろぐ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ
 どれでも構いません。ポチッとお願いします。

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211020073759j:plain

無観客試合で観戦出来なくても、テレビの前で応援してる声が届くと信じてる。
声に出すと気持ちも溢れてくる一句でした。