こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

体調管理ってどこまで?

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

夜はだいぶ涼しくなってきました。

 

昨晩なんて寒く感じましたね。

 

体調管理

これだけ気温が下がってくると練習終わりで身体が冷えるのが気になります。

 

大半の選手は着替えて帰るのですが、

 

まだ、

一部の選手は着替えない・・・と言うか着替えを持って来てない!

 

減少したとは言え、まだまだコロナは終息していないようです。

 

今、風邪をひくとPCR検査になる?のかな・・・

 

もし陽性なら大変だからね。

 

生活習慣

まず練習に来るにはタオルや着替えは持ってくるようにお願いします。

 

それからジュニアは特に、

保護者の方が睡眠時間、入浴、食生活にも気を配っていただき、生活のリズムを作っていけるようにお願いします。

 

■まとめ■

真顔で「着替えわすれました!」とか平気で言う中学生もいますよ!

 

高校に入ったら、その程度のことでもスタメンから外れたりすることがあるんです。

 

本人が良ければそれで良いのではなく、その影響で連帯責任なども考えられるということ。

 

 

コロナの脅威にさらされてもうすぐ2年になろうとしてますね。

 

身体が冷えたまま帰ってしまい発熱・・・

 

翌日PCR検査で陽性になれば、本人だけではなくクラブ自体にも影響がでますよね。

 

別にこれは特別厳しい事ではありません。

 

今般ではごく当たり前のことです。

 

他にも、

グラウンドの使用方法や駐車位置を間違えただけで使用禁止や停止もある世界なのです。

 

このように

体調管理ひとつとっても様々な事がリンクしてきます。

 

私だけならいいだろう・・

 

僕だけなら・・

 

俺だけなら・・

 

ではなく!

 

私だけでもしっかりやる!

 

僕だけでも・・・!

 

俺だけでも・・・!

 

そういう気持ちでしっかり取り組んでいきましょう!

 

児玉浩一

 

■ぶろぐ村ランキング■

 

■公式ホームページ■

 

■ZOOスタッフルーム■

 

■ゴレアドール■

 

■紅葉シーズン■