こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

こだまのおだまり

 

f:id:kodama-kodawari:20210127162638j:plain

 

 

どうも児玉です。

 

 

昨夜は火曜練習日(火曜スクール共)

 

火曜日は最近少ない・・・

 

なので、10名ずつ位で3つのグループに分けて、それぞれが足りない部分を補うトレーニングにしてみた。

 

〇フィジカル重視のグループ

〇ドリブル重視のグループ

〇パス&コントロールのグループ

 

時折、普段と違った流れにすると戸惑う選手達。

 

何度も同じ失敗をする選手や、そもそも何を言ってるのかを理解しようとしていない選手もいる。

まあ、これはチーム生もいればスクール生もいて、様々な地域や自チームから来ている背景もあり、なかなか難しいところではありますね(汗)

 

 

ところで、このように様々な所から集まっていると、地域性や育ってきた環境の教えの差が出てきたりして困惑するときがある。

 

 

例えば、

何度か同じポイントで注意されてる選手がいるとします。

 

3人のスタッフが別々のタイミングで、特別に話を合わせる事無く、各々が気づいた時点で同じポイントを指導する。

 

これを叱られてると思い込み、

「いつも自分ばかり怒られる・・・」

なんて脳内変換する選手がいるとしますよね。

 

じゃあ、今度は気を遣ってスタッフがあえて言わないようにすると、

「コーチが教えてくれない!」

と言う・・・

 

このような時に私はおだまりになります。

 

その選手には何も発しません。

 

2時間しかない練習時間を無駄にしたくないし、他にも大勢の生徒がいるんです。

 

置いてくような事はしないけど、戦える選手になるには「かまってちゃん」では厳しいよ。

 

指摘された事を乗り越えて行かなきゃ!!

 

与えられるだけでは越えられない山を目指してるんだよ!!

 

児玉をおだまりにさせないでね♡

 

 

児玉でした。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

zoo-sports.com