こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

山梨遠征に行って来ました

 

 

 

どうも児玉です。

 

3月の4日、5日で山梨遠征に行ってきました。

 

山梨は私の第二の故郷でもあり、1日目は昨年卒団した4期生が活動している韮崎へ。

 

 

韮崎スポーツクラブ様にお世話になり、長野県のアルティスタ浅間様との3チームでトレーニングマッチをさせていただきました。

 

 

出来栄えとしては・・・

 

う~ん・・・

 

今一どころか二つも三つもパッとしないと言うのか、どうしてこうなるのか?と、指導者としては改善策が浮かばず反省しかない感じで一日目を終えました。

 

確かに、

フッカフカの深い人工芝でシューズがマッチしてなかった選手もいた。

 

足下に収まらないからワンテンポ遅れる。

 

遅れるから次の動作で時間がなくなる。

 

でも、

原因はそれだけじゃない。

 

だって相手選手はそれでプレーしてるんだから・・・

 

まあ、

これをどうにかするのが私の指導力にかかってますので、翌日に課題を残すことになりました。

 

 
■人工芝専用スパイク■

 

 

 

5日は北杜市に移動。

 

素晴らしい天気に恵まれました~。

 

南アルプス八ヶ岳を間近に感じるグラウンドです。

 

 

対戦させていただいたのは、

 

八ヶ岳グランデFC様。

 

ウチがジュニアも帯同していたので、グランデさんがジュニアの選手もご対応いただき感謝しかありません。

 

 

中3の卒団旅行的な部分もあったから、2日間共に午後からのスケジュールにしました。

 

ゆったりした事が影響してコンディション(気持ち)を狂わしたのか?

 

両日共に気持ちの面で「遊び」が足りなかった。

 

遊びがないから余裕がない?

余裕がないから遊びがない?

 

加えて雰囲気も重い・・・

 

このまま世代交代かよ?

 

選手達は私を映す鏡。(選手は指導者の鏡)

 

ムード作りも大事だなと強く感じた遠征になりました。

 

 

対戦いただきましたクラブの選手、スタッフ、関係者の皆様。

 

お世話になり本当にありがとうございました。

 

是非、また対戦させてくださいませ。

 

ZOO sports clubスタッフ一同

 

 

■公式ホームページ■