こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

まずはオンザボールでしょ

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

出張やら何やら色々あって更新出来ませんでした・・・

 

週末から昨日までの練習も台風の影響で中止。

 

中止ならそれでやることが沢山あってね。

 



そんな中で色んな方と話す機会があったんだけど、

 

オフザボールの話がよく出てくる。

 

要するにボールを保持してない時の動き方ね。

 

だから練習もオフの動きが重要なんだって・・・

 

ん・・・?

 

まずはオンでしょ?って思ってるんだけどな。

 

おそらく試合を想定して練習してるんだろうね。

 

ウチでは試合に特化したメニューは少ない・・・というか全ては個の技術から始ると考えていて、手でボールを扱うのと同じように足でコントロール出来る事が目的です。

 

試合がゴールではないということ。

 

ここで勘違いして欲しくないのですが、

 

決して試合を軽くみてるわけではなく、ジュニア・ジュニアユース世代の優先順位の話です。

 

動き方ばかりにとらわれていて、いざ自分にボールが来たときに輝けない!

 

プロサッカーの世界で90分間に1人の選手がボールに触れてる時間は平均で3~4分。

 

その時間内に結果を残すわけ。

 

走ってばかりで・・・尚且つ、その中で失敗してたんじゃさ・・・

 

勿体ないでしょ?

 

つまづいて燃え尽きて欲しくない!

 

自信の元でプレーしてほしい!

 

どんなクラブ・学校へ行っても通用するように育てたいのよ。

 

ず~っとサッカーを続けて欲しいのよ・・

 

それがZOO sports clubのモットーなんです。

 

 

■公式ホームページ■

 

■トレーニングボール■