こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

雨の中で・・・

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

昨夜は木曜練習日。

 

新規の体験生が来てくれました(嬉)

 

しかも6年生!!

 

是非とも入会して欲しいな・・・・

 

 

始めた時間の6時ころはそんなでもなかったんだけど、

 

次第に強まってきた雨・・・

 

最後の方は本降りになっちゃった。

 

 

ピッチは水溜まりだらけ。

 

ジュニアの選手は滑って転んだり、上手くボールが運べない選手が大半だ。

 

そんな中、

注意して観てた選手や観戦してた方がいるかも知れないけど、

 

ジュニアユースの選手はあまり転ばない。

 

それは

別に手を抜いてるわけじゃない。

 

高いパフォーマンスは維持したままなのよ。

 

更に言えば、

あえてトレシューにしたりしてる選手もいる。

 

それでも滑らない。

 

 

そして、

選手が自分のミスに対してのコメントの違い。

 

ジュニアの選手はピッチのせいにしてる。

 

ジュニアユースの選手は自分の技術のせいにしてるんだよ。

 

 

外から見れば「雨の中でやる意味あるの?」と感じるかも知れないけどさ、

 

このような気づきや学びがあるんだよね。

 

どうすれば出来るのか?

 

どうすれば滑らないのか?

 

成功へのカギはHOW

 

この部分が本当に大切。

 

そして何か(誰か)のせいにしない!

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

まあ、

実際の試合は雨でもやるんだから練習でやる意味はあるんだけど。

 

ただ一つだけ・・

 

洗濯が大変だったのはすみません(汗)

 

 

■観戦用に■

 

■公式ホームページ■