こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

球際が弱いってどういうこと?

f:id:kodama-kodawari:20210707092040p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今日から10月です。

 

緊急事態宣言もようやく明けて活動内容にも幅が出る?かな?

 

昨日は雨でお休みでした。

 

台風が通過すれば宣言明けと一緒にギアを切り替えていきますので、

 

体調管理もしっかりいきましょう!

 

 

球際が弱いって聞くけど球際って何?

よく、球際が弱いって聞くよね?

 

ザックリとしてて雰囲気で捉えてる方も多いと思います。

 

なので、

今回は球際について書きたいと思います。

 

f:id:kodama-kodawari:20211001065855j:plain

 

主に、

 

相手を交わすこと

 

相手からボールを奪うこと

 

それ以外では、

ボールを止めること(トラップ)もこの一連の動作に含まれますね。

 

最近ではデュエルなんて呼ばれることもあります。

 

 

したがって、

球際が弱いということは1対1が弱い

という目的で使われることが多い。

 

なので、

アンニュイなのに重要な部分なの。

 

 

どんな場面で言われる?

よくジュニアの試合とか行くとベンチから

「飛び込むな!」

なんて聞こえてくるのよ。

 

これ、

周囲でただ聞いてると局面が分からず頭に入っちゃう。

 

これ聞いて覚えちゃうと良くないと思う・・・

だって、

場合によって変わるでしょ?

 

例えば、

1人抜かれたらキーパーと1対1になっちゃう場面で、

ディフェンスが迂闊に飛び込んであっさり交わされちゃった。

そして、失点してしまう。

 

こんな時なら理解できるよ・・まだね。

味方の戻りを待ったり、相手の動きに合わせてるんだから。

 

でも、

高い位置で・・・・

要するにFWが攻め込んでる位置で相手DFが保持しているボールは、奪いに行かなくちゃダメだよね?

これを待ってちゃだめでしょ?

 

私的には、ジュニア年代のうちにどんどん飛び込んで奪いに行かないと覚えないタイミングとかがあってさ・・・

 

試合に勝つために選択肢のない選手をよく見る・・・

 

 

■まとめ■

では、

どうすれば強くなる?

 

ここは、ZOO sports clubの得意分野です。

 

とことん対人にこだわったトレーニングをしています。

 

ハッキリ言ってプロとアマの大きな違いの一つもこの球際です、

 

なので、

企業秘密もあるけど今回は少しだけ・・・

 

実は、

 

【足だけで行ってたり、目的がハッキリしてないこと】

 

これが原因の一つであると思ってます。

 

あっ!!?

 

分かったぁ~!

 

って方います?

 

 

多分・・・

おそらく・・・

 

そのような方でも、

 

大半の方は本筋を理解出来てないと思いますよ・・・

 

本編は是非ともZOO sports clubで体験してみてください。

 

 

児玉でした。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 
■公式ホームページ■

 

■タイトル■